どもー!
先週から色々と忙しくもあったんだけど楽しい事がたくさんありました。
ようやく落ち着いたのでブログにしていきたいと思います!

10/17に香港から日本に遊びに来ている Shimo と会いました。
彼女とはSNSで繋がっていて「日本に行くので会えませんか?」というメッセージをもらったので「是非!」ということで初対面だけど会う事に。

Shimoとは僕の動画が最初で仲良くなりました。
昔にUPした「植村花菜 / ミルクティー をギターで弾いてみました。 」を見てくれたShimoがTwitterで話しかけてくれて・・・っていう感じだったはずです!

面白い繋がり方ですよね♪

日本に来るというので、「行きたいところはある?」と聞くと「都電荒川線に乗りたい」ということで、最初は結構驚きました(笑)
なんてディープな!っていう。
もっと「東京タワー行きたい」とか「浅草行きたい」とかそういうのが出てくると思ったから(笑)

でも、僕も都電荒川線はほとんど行ったことがないので、Shimoの行きたい場所を中心に周るぶらりと散歩する日になりました。

ちょっと長くなるけど、ご一緒に都電荒川線の旅へレッツゴー!

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

12:30 最初に飛鳥山公園に行くため、王子駅にて待ち合わせ。

時間通りで初対面~♪
日本語がどれくらい話せるかどうか不安だったけど、めちゃめちゃ上手い!(笑)
早すぎたり、難しい単語は分からないようだったけど、充分凄すぎてほぼ日本語で会話できました。 本当にスゴイ!

そんな中、まずは飛鳥山公園へ!

飛鳥山公園 都電荒川線の旅!  -香港の友達とぶらり旅-

駅からすぐのところに「あすかパークレール」というのがあり、モノレールに乗って少し上の公園まですぐに行ける。
山頂まで約2分。 無料

JRも都電もモノレールも同じ視界に。

飛鳥山公園は静かな場所で、スゴイ良い場所でした^^
ただ、思ったよりも小さい!
あっという間に終わっちゃった感ありました。
でもある気ながら色々と会話が出来たのが楽しかったです。

ちなみに今回の日本へはゴールデンボンバーのライブを見に来たそうです♪

飛鳥山公園が終わり、お次はお待ちかねの都電荒川線!

荒川線は1日乗り降りし放題の1日乗車券があるので、たくさん乗り降りしたい人はこれを買うのがオススメ!
400円だし安い!
駅にいる駅員さん、もしくは電車の運転手さんに言えば購入できます。

ちなみに駅員さんは王子駅前駅だけにしかいないそうです。(たしか)
乗車客がやっぱり多いからだそうな。 王子駅とほぼ同じ位置だもんね。
なので、許可を取って写真を撮らせて頂きました。

都電1日乗車券。

都電1日乗車券購入記念で マスコットのとあらんのバッジも貰いました。

都電1日乗車券購入記念で マスコットのとあらんのバッジ

あと、荒川線沿線の地図と、観光名所が書かれたパンフレットも貰いました。(これ便利)

というわけで、出発!!
まずは端っこの三ノ輪橋へ!

■ 三ノ輪橋

「関東の駅 百選」に認定されてるそうな。

こんな昭和なポスターも。

ジョイフル三ノ輪というアーケードもありました。

ここでは途中の「をかし楽市」という「あられ」を製造・販売しているお菓子屋さんへなんとなくぶらり。

香港ではこういうおかしはないそうで、ちょっと不思議がってた(笑)
ライスクラッカーでクッキーと同じお菓子らしいね。
ちなみにShimoは広東語もできるし英語もできる。さらに日本語も上手い。なので、日本語がダメでも「漢字」や「英語」で意思疎通ができる。
スマホが役に立ちました♪

ここでは「だし味」「コンソメ味」「メイプルシュガー味」を味見させて頂いたんだけど、お店の方曰く「だしのような薄い味は外国の方には少し不評」らしい。
僕はおいしいと思ったけど、日本人と他の国の人では味覚が違うっぽい。
面白いね~^^
Shimoはメイプルシュガーがお好きだったよう。

商店街をぶらりした後は電車に乗り次へ!

■ 荒川車庫前

ここは最初は行く予定はなかったんだけど、パンフレットに書いてあって「ここも行きたい」というので行くことにー。

都電想い出広場という場所に昔に使われていた電車があるそうな。

でも、面白いのが「二人とも別に電車が特別好きではない」ということ(笑)
だから「見てすぐに終わるかもね(笑)」って話してたw

駅からすぐの場所に都電想い出広場はありました。

だれでもトイレってなんやねーん!w

それを撮るShimoを撮る僕。

記念写真。

ここにいた係のおじさんが色々と丁寧に対応してくれました。

「明日くれば2000人くらい集まるイベントがあったのにな~。このイベントすげーんだよ!」って教えてもらったけど、僕ら今日来ちゃったんよ~(笑)
来年覚えてたら来るね!
でも、面白そうなイベントだったんだよね~。

■ 王子駅前

次はもう一度王子駅前へ。
1つ行き忘れた場所ともう一つ行きたい場所が増えた。

まずは「音無親水公園」。

これは駅から1分くらいの場所にある小さい公園。
良い雰囲気です。

次は「旧古川庭園」へ。
駅から結構歩きます。 可能ならバス使った方が良いです。 めっちゃ歩くの疲れます(笑)

たまたまバラフェスティバルというのがやってました。

この奥には池があって、超広い。

さらにー。

アイス!!
1つ買ってシェアしました。 美味い!

帰りも歩いて駅まで行ったんだけど、二人とも結構疲れてたので喫茶店で休憩ー。
色々と話しを聞けて面白かったー。

香港ではお店の中はほぼ禁煙なんだって。だけど歩きたばこは結構多いそうな。
それとか、あっちでは「常温のお水」が売ってるんだって。
日本では「冷えた水」しか売ってないよね。(置く場所によって「冷やされてない水」とかは別ね。)
当り前かもしれないけど、雪も降らないそうな。

色々と違うんだな~と。

■ 巣鴨

巣鴨のとげぬき地蔵だぜー!

もう暗くなっちゃったぜー!

昼間の方が賑わってるとは思うけど、夜は夜で雰囲気があって良かった♪
できればお昼の賑やかなのも体験して欲しかった思いもあるけど><

有名な赤パンツ!

初めて入ったけど、本当に赤パンだけなんだね(笑)
すんごい。

写真を撮るの忘れたけど、とげぬき地蔵も行きました。

昼間だったら、大きな香炉から煙がモクモクとあがっているんだけどね。さすがに夜は無かった。
この煙を身体の悪い所に擦り付けるとご利益があると言われていて、みんな煙を浴びます。

さらに「洗い観音像」もあり、水をかけてタワシで洗うと洗った部分と同じ部分の悪い所が治ると言われている。
昔はタワシだったんだけど、みんなゴシゴシやるもんねすり減って観音様が丸くなりすぎたので、今は2代目でタワシではなくタオルになってるの。

この話をすると結構面白がってくれたので良かった^^
こんな感じのはあまりないっぽいです。

最後に・・・すがもんのお尻(笑)

これフカフカなんですよね♪

■ 鬼子母神

すっかり暗くなって、結構疲れてきてラストの鬼子母神!

お腹が少し減ってたので、周りを見渡すと駅前にメロンパンのお店が!
ここで、メロンパンのアイス乗せを注文。

冷たいアイスとメロンパンの組み合わせが良い!
美味しい♪

香港にはメロンパンってあんまりないらしいです。
日本系のパン屋だったら置いてあるそうな。

で、神社に歩いてるとなんか雰囲気が違う。

どうやら、この日は縁日でしたー!

宗祖 御会式 万灯練供養 Oeshiki Manto-neri-kuyo (Buddhist lantern festival )

Shimoはこういうお祭りは初めてのようで、このタイミングでたまたまお祭りに当たるとはラッキー!

お参りも初体験♪

さらに「出店」というのも日本のは初めてなようで、色々と見て回りました。

途中にあったゲーム系の出店も興味津々。
お祭りの遊びって輪投げ、射的とか色々あるじゃないですか^^

で、二人で射的やってみた!!

自分も射的なんて幼稚園・小学生の時にやったかな?っていうくらい。
動画も撮ってもらってたので、僕のをUPするね。限定公開や!

一応言うけど、かなりマジです!
大人げないとか言わないで!(笑)

Shimoもやったけど、これ面白いねw
超楽しい!

5発中4発成功です!w

イライラゲームっていうのがあるんだけど、やると絶対イライラしてそうだからShimoにあげた(笑) Shimoにはずっとイライラしててもらおう(何

いろいろな地域の食べ物もあって、なんとなく秋田名物のきりたんぽを食べてみた。

ちょーっとつめたかったけど、味は美味しい♪
こういうのがきっかけで日本全国に興味を持ってもらえたら嬉しいよね^^

駄菓子屋にも寄って、「きなこ餅」を味わってもらう事に。
きなこもちって味も美味しいけど、それ以上に「当たりか外れか」って重要じゃん!
でも、外れちゃったんだけど(笑)
当たって欲しかったな~>< 残念。 次こそ当たりを!

出口らへんには飴細工をする出店も。
飴の塊から手とハサミでいろいろな形を作り出す。芸術だよね。
サササッとペガサスとかペンギンとか作っちゃうのね。スゴイ。

という感じで、夜も遅くなったので都電荒川線の旅はここでおしまい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

帰りはゲストハウスに帰りやすいように乗り換えを終わって1本で行ける駅まで案内して終了。

いやー、濃い一日でした!

都電荒川線は荒川線沿いに父方の家があるので、知ってたり数回は乗ったことがあったけど、ここまでちゃんと散歩したのは初めて。

Shimoがいなかったらこうやって遊ぶ事はなかっただろうな~。
良い経験が出来ましたー! 感謝です♪

かなり歩いたのでちょっと疲れさせちゃったかな?
良い一日になっていれば嬉しいですね♪

そうそう、香港からのお土産ということで

ミルクティー頂いちゃいました♪
いつもTwitterやFBで呟いてるからミルクティー好きなの知ってた(笑)
しかもこれ「香港スタイル」らしい!

のり「香港スタイルってどういうの?」
シモ「分からない」

おーーぃ!(笑)

っていうね。
飲むのが楽しみです♪

本当に楽しい一日でした^^