どもーー! のり(@norinori0107)です!

Twitterなどでは投稿していましたが、動画を撮ってみました!

今回は「タッピング」の動画です。

説明はあとにして、とりあえず動画を!
11秒ほどの短い動画です。

↓動画はこちら!!



ピロピロしていますね。

今回の動画は手癖のようなもので、なんとなくやっていてその後をつなげていき作ってみました。 なので、このフレーズはオリジナルです。

スマホで録ったから低域がスカスカ。。


■ TAB譜

TAB譜も作ってみました。
最初の8小節だけ載せますね^^

結構良い練習にもなると思うので試してみてもらえると嬉しいです!


クリックすれば見られる大きさになるかと。

上の画面では小さい、PCやってる人は↓のURLをクリックしてもらえれば大きく表示されると思います。(Google Driveに置いているTAB譜です)

・ https://drive.google.com/file/d/0B8B9rgM81Rd9T0p1T0NIYWJmZHc/view



■ 解説

これはピッキングが一切ないタッピングだけのフレーズです。

まず気を付けるのがミュート。

ミュート

弦移動の際のノイズには気を付けてください。
弦飛びが多いのでしっかりミュートしないとノイズが出やすいです。
音が被らないようにもしてくださいね。
前の音と鳴らす音が被っちゃうと濁ります。。

ちなみにこの動画ではヘアゴムとかを付けてのミュートはしてません。ネックには何も巻いていない状態です。


リズム

TAB譜を見てもらうと分かると思いますが、規則正しくないフレーズです(笑)
「毎回、拍の最初は右手タップ」とかではないです。
表も裏もバラバラ。 弦移動の時もバラバラ。

しっかりと表にくる音、裏にくる音などを頭に入れてリズムに揺れがないよう気を付けてください^^


左手人差し指

一番最初の音や弦移動の際に多く使われる左手人差し指
今回はピッキングはないので、この左手人差し指を叩きつけて音を出します。
「叩きつける」と書くと強い表現になるけど、しっかりと音が鳴る範囲の強さで。
音を鳴らす意識が強すぎて、振りかぶったりしてリズムが遅れたりするのはアウトです。

ちなみに右手タップの際も同じです。
リズムのズレ・遅れにお気をつけて。


音量

今回はアクセントは設けてないので全ての音を均一にしています。
左手の人差し指での音出し、右手でのタップ、ハンマリング&プリングなどがありますが、できるだけ音量が一定になるように気を付けてください。



気を付ける部分はこんな感じかと思います!
多めに書いてみたけど、やってみたら案外簡単にできる人も多いかもしれません(笑)

BPM=175ですが、まずはゆっくりやってくださいね。
あと最初は歪ませたり、ディレイなどは使わないで「クリーン」でやると良いです。 PUもリアで。

それが出来るようになってから歪ませたりしてください。


練習の役に立てたら嬉しいです!
あとコピーしたらTwitterなどで教えてもらえると嬉しいです♪


Youtubeに色々と動画投稿していて、これからもUPしていくのでチャンネルに登録して頂けると嬉しいです!
よろしくおねがいします^^

■ Youtubeチャンネル → https://www.youtube.com/user/norinori0107



最後に使用機材を。
写真撮ったはずなのに無くなってた。。消しちゃったのかも。。残念><

【Effector エフェクター】
D.A-Booster / D.A-project
Ovaltone GD-013
D.A-Booster3 / D.A-project
Mooer reecho

【Cable シールド】
D.A-Line
EBS PL-20

【Amp アンプ】
FENDER / Blues Junior III