ども! のり(@norinori0107)です。

先日、ふと思い立って久々にレスポールを弾いてみました。
ついでに動画も撮ってみました。

Twitterに上げる用の動画なので、30秒程の動画です。

どぞー。



フレーズは演奏前に考えたオリジナルフレーズです。
(オリジナルと言えるほどたいそうなものではないですが><)


ここから詳しく書いていきます。


【ギター】

使用したギターはGibson Les Paulです。



これは僕のギターではなく、兄のギターです。
兄は今はギターをやっていないので、ほぼ弾かれてないギターです。

前からこれを自分の部屋に置きたいと思いつつも、ギタースタンドが足りないので未だに兄の部屋に^^;

それをふと思い出して弾いてみた次第です。


あまり詳しくはないけど、このギターは結構珍しいらしい。
見てもらえると分かるけど、トップ板が多くは2Pのセンターで分かれているんだけど、このレスポールは3P(3枚)のトップ板で作られている。
これが製造されていたのは一時期・・・らしい。(間違ってたらゴメンなさい)

ギブソンの本でスラッシュがこれを持っている写真があって、兄は欲しくなった・・・んだけっかな?(笑) 
あまりわからないや(笑)

このギターはほとんど弾いていないとは書いたけど、これは以前東京ギターショーに出展した際にブースに置いておいたギターです。



なので、来て下さった何人かは弾いたことありますね^^

調整も出して、弦も張って・・・って、あれ以来弾いていないので弦が2年張りっぱないしでした(笑)

弦は完全に死んでましたね(笑)
動画を聞くと分かるけど、チューニングも結構ずれてます。めっちゃ濁ってる。
そこは気にせず><

でもこれは弾きやすいし、音も太い。
あとはレスポール系に言えるのか分からないけど、音が地面に近い感じがする。
余計な膨らみが少ないような感じ。
決して弦だけがなってますってわけじゃないんだけど・・・って、この感覚分かりますかね?

思った以上に好きですね^^

ただ・・・「レスポール」になれてないので、持ち方も弾き方もぎこちないです(笑)
そこだけが今は問題(笑)



【エフェクター】


先日のワンマンのエフェクターボードの片づけもしていたので、エフェクター類はそれに繋いでいます。



DAB-Double / D.A-project Custom
Ovaltone GD-013 -gravitational drive zero thirteen-
Mooer reecho


それぞれのエフェクターの感想などは先日のブログ「先日のワンマンでのエレキ・アコギの使用機材&解説」をご覧くださいませ~。


信号の流れは

Guitar

DAB-Double Input

DAB-Double Send

Ovaltone GD-013

Mooer reecho

DAB-Double Return

DAB-Double Output

Amp

です。


シールドは
D.A-Line

エフェクター間を繋ぐプラグのみのものは
EBS PL-20

アンプはFENDER ( フェンダー ) / Blues Junior IIIです。

このアンプは名機だと思いますね。 
家で使用・爆音ではないライブではかなり良いです。
「チューブアンプを使った方が上達する」というのが自分の経験上あります。
あとなにより気持ち良いので^^
オススメ。


ちなみに今回このエフェクターをアンプに繋いだけど、思った以上に音が良くてビックリ。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
夜だったので音量と低音が出せなかったので、そこらへんは足りないです。



【TAB譜】


なんとー!

今回はTAB譜があります!!!

僕が作ったわけじゃないですが(笑)

Twitterのフォロワーの「なきくん」が作ってくれました。
動画をあげて1時間以内に呟いてたので、耳コピとTAB譜の入力は早いですよね。
もちろん投稿した直後に見たかどうかはわからないので、本当はもっと短い時間だったかもしれないけど。
あと掲載許可も快くOKしてくれて本当にありがとうございました!



はみ出るだろうけど、大きいサイズで。




このTAB譜は後半の音の数とかシンコペーションとかがほんの少しだけ違うんだけど、ほぼ完璧!
押さえる場所も音も完璧です。
すげー!

このリフ結構カッコイイと思うんですよ。(自画自賛
簡単なので興味ある方は練習しちゃってください^^

繰り返し再生できるようにInstagramにUPして、ここに貼り付けておきました。
是非~^^





リード編もUPして置いたけど、こっちはTAB譜はありません><
すまんぬ><





というような動画を投稿したんだぜー! っていう記事でした。

ちなみに映像・録音は携帯で撮りました。
普通にスマホを机の上に置いて。
アンプは机の下なんだけど、結構キレイに録れるんですね~。


ここまで見てくれてありがとうございました!!!!!
またなにか撮ったらUPしますね^^