ども!

今はネットで色んな情報があります。
キュレーションサイトも多く良い記事がたくさんある。

今までサラーっと読んでたけど、先日より読み方を変えました。

気になったワード、不思議に思った事柄は紙に書くこと。
またそれについて思った事を書く。



家に昔に買ったA6のコピー用紙がたくさんあって、それをメモ帳代わりにしてます。

僕がどのように書いていくかっていうと、

とあるアプリを作ってる会社の取締役のインタビューの記事を読んでいて、
「ユーザーがユーザーを呼ぶ循環が大切」
というのを書いてて、

「ユーザーがユーザーを呼ぶには何が必要なんだろう?」

と考えました。

この循環を使う・利用するためには「なぜ?」がわからないと使えない。
というか、純粋に気になっただけなんですけど(笑)


なので、


【ユーザーがユーザーを呼ぶには何が必要か?】
■ どういう時に人を誘いたくなる?
├ ???
├ ???
└ ???

■ ○○では~??
├ ???
├ ???
└ ???

○○をしていけばこの現象は起こせるのかもしれない。(結論)


という感じで書いていっています。


こういう疑問って、読んでいて頭には浮かぶんですよね。
「これなんだろう?」「あれってどうすればいいんだろう?」「これはなにが凄いんだろう?」

これらは次の情報、そのまた次の情報が入ると案外忘れがち。

それがもったいないなーと思ったのもやり始めた原因の1つ。


紙に書いて自分なりの回答を出すと結構スッキリする。
そして記事をもう一回サラっと読んでおしまい。


これが良い方法かどうかは知らないけど、最近ハマってます。
楽しいです^^