一応ギタリストなのでたまにはギターの事を書きますw


よく「歌いながら弾く事は大切だ」といいます。


これ重要。


で、さらに重要なのが自分のフレーズもだけどリズムを弾かずに歌う事。


弾かずに歌うんですよ。


音には横軸のタイム的な意味のリズムと縦軸の強弱があります。


リズムと強弱を考えながら歌います。


リズムはみんな結構歌えてるんですが強弱が付けられていなかったりします。


拍の頭だったりシンコペーションの位置やアクセントは強いはずです。


そこも再現します。


すると平坦な歌ではなく波のある動きのある歌になります。


これを考えながら楽器で表現すればいいんですよね。


すると勝手にリズムと同時に強弱も付けられるようになる。


これだけで上手くなってますから。


表現力が上がってるはずです。



「嘘だぁ~」とか思う人は是非一度やってみてください。


ギタリストでも歌う事って重要なんですよねw


人前で歌うのが恥ずかしい人でも家での一人での練習だったら歌えるでしょ?


これはオススメですよ。


是非お試しあれ~。