うちの犬は寂しがりだ。

家の誰か(特に母親だが)が出かけるともう大変。

寂しさで走り回ったりずっと「くぅんくぅん」鳴いてる。

俺は自分の部屋の椅子に座ってギターなりPCなりいじってる。

側に犬達はいるわけです。

でも泣き止まない。

これ結構うるさいんだけどね(笑)

で、休憩がてらリビングのソファーに横たわる。

いつものように顔に猛突進してくる。

防御しつつ相手をする。

少しすると僕の体の上や股の間に収まり寝だした。

さっきまで散々鳴いてたのにこのときは全く鳴かない。

何が違うかっていうと

俺に触れてるかどうか。

側にいるだけじゃまだ寂しくて、触れ合ってる時間が一番安心するんだろうね。



人間も同じだなぁと感じました。


人も触れ合ってる時が一番安心すんだろうなぁ。

犬の顔見ると安心しきってるもんね(笑)

俺もこんな顔してんのかなぁ(笑)

そんな事を思いつつ昼間寝てしまった昨日(笑)