こんにちは。
ご無沙汰しております。
 
長男が新型コロナに感染しました。
部活内でどんどん感染者が増えているようです。
 
長男の部活については、無茶だと思われる練習がたびたびあり、
屋内、運動量が多いためマスクもなしとのことで、
今までにも何度か話をしましたが、いつもケンカになるだけでした。
 
それでも長男は、私を通して祖母(私の母)に感染することのないように
自分だけマスクをしながらの練習だったらしいのですけれど…
結局かなりの人数が感染し、一人暮らしの子は入院しているそうです。
 
部の正式な練習ではなく、有志で会場を予約して練習していたそうで
感染者が出てもそのまま続けていたようです。
それがまた考えなしに思えて腹立たしいのです…
若い子たちの活動の場が奪われることは
本当に可哀想だと思っているのですけれどね悲しい
 
 
「みんなが練習してるのに、自分だけ参加しないわけにはいかない」
「みんなに迷惑かける」
「コンテストに出るなと言うこと?」
という長男の言い分と、
「大多数が感染してしまった現状、結局出られない子ばかりになったんじゃないの?」
「今はまだわからないかもしれないけど、自分、友達、仲間だけでなく、もう少し視野を広げたら、違う選択ができたんじゃないか、と考えられない?」
という私の気持ちはずっと平行線です…
 
 

最近は、もういつコロナに罹っても仕方ない、誰のせいでもない、と思っていましたし

仕方のないことなのかもしれませんが
「逃げ切れなかったなぁ」
「もっと慎重になっていたら違ったのかも…」
という気持ちが拭えません。
 
 
 
長男は39.1度の発熱とかなりひどい喉の痛みに参っていました。
若いので食欲だけはしっかりあり、そこは安心できました。
喉の痛みは2、3日目から。
お粥ばかりでは栄養不足なので、ほうれん草のポタージュなども作っていました。
熱が下がるまではとにかくLINEで励まし続け、
少しでも栄養価の高い食事を作りました。
本人も不安だったようで、めずらしく素直な返信が届いていました。
 
 
発熱した長男を近所のクリニックに連れていき、陽性と診断された時から
家族全員どこにも外出できなくなりました。
 
「濃厚接触者の家族は不要不急の外出を避けて」と書かれているものを見ましたので
最低限の買い物には行けるのかしら?と考えていましたが
保健所の方に尋ねると控えるようにとのこと。
当たり前ですねアセアセ
 
ちょうど、買い物直後でしたし、
ふるさと納税や楽天お買い物マラソンで買ったもので
冷蔵庫はパンパンだったので助かりました。
 
それでも家族4人が家から一歩も出ず、となると
食料はどんどん消費されます。
そこで、イオンネットスーパーに登録して
配送してもらうことにしました。
でもかなり混雑しているようで、配達は2日後でした。
近所でもコロナ陽性の方が増えてきているとクリニックで聞きました。
前もって計画的に注文しておかないといけないのだと勉強になりましたショボーン
さっそく次の注文をしようとしましたら
 
「ピンポーンルンルン
 
 
 
京都府から
「自宅療養者向けの食料・生活必需品セット」が届きました。
 
 

 
インスタント麺やリゾット
スポーツ飲料
 
 
 
レトルトのお粥、ご飯
京野菜の漬物
高級レトルトカレー爆笑
 
 
 
パン
スープ
たくさんの缶詰
紙パック飲料
 
 
 
 
宇治茶
ゼリー飲料
ジュース
 
 
 
 
喉越しの良いおやつ系もたくさん
 
 
 
トイレットペーパー
ハンドジェル
不織布マスク
 
 
全部で50点も入っていました。
本当にありがたいことですお願い
 
 
 
今週からいきなり
出勤も登校もできなくなった主人と次男。
 
主人はテレワークでなんとかなっています。
次男はだんだんストレスが溜まってきてピリピリしています。
 
 
長男が発熱した頃、
主人も熱っぽくなり受診
→副鼻腔炎と診断
 
次男も発熱
→自転車で必死に走って帰ったからだと主張
 
もう家庭内で感染が拡がってもおかしくないけれど
できれば抗いたい。
どの程度消毒や感染対策をすればいいのかわからない私は
躍起になってあちこち拭きまくり、消毒しています。
 
せっかく全員の寝る部屋を分けたのに
私の布団で次男が寝転がるので注意したら
不機嫌になってしまいました。
 
 
みんなストレスでいっぱいいっぱい。
私も「じゃあもう知らない!好きにして!」という気持ちに。
ギスギスしてとってもしんどいですネガティブ
 
 
 
このまま誰も感染せずにいられたら、
土曜日には外に出られます。
あと少し、がんばります。