覚えてない時を経て

新森さんBLWさんと

鮎の友釣りに行ってきました。

 

鬼の鮎釣り師と化した新森さん。バッチ鮎メイク。

BLWさんは、ほぼほぼ初釣り。

こちらもスタイリスト新森メイクでバッチ決めてますね。

 

私は寄せ集めです・・www。

 

久しぶりの鮎釣りの感想は

やっぱおもろい!

 

釣法、仕掛けも・ギアも進化していて驚きました。

竿は超軽くて感度もよく一日持っても大丈夫な感じ。

昔は10mが標準やったからな・・~

 

仕掛けも今回複合メタルなるものを使用。

コレがしなやかで感度良すぎで

野鮎アタック、ケラレ、針が石をこする感じまで伝わってきます。

昔はメインはナイロンやったし

金属糸もキンクしたらあっけなくプッツンで使えない代物だった

 

新森さんによると第二の穂先・糸オモリもあるとのこと

仕掛けの進化はとどまることを知りませんな・・

 

引き抜きもはや当たり前らしくて

当時はトーナメンターがやりだして一般にも流行りはじめで

ほとんどやらなかったんで

袋タモ選んだこともあり苦戦。

素ダモ購入を決意www。

 

新森さんは流石手慣れたもんで

所作に無駄がなく次々と掛けていき、取り込み・ローテも完璧。

 

BLWさんは悩みながら・・(笑)これも経験です。

 

で、肝心の釣果は

 

新森さんが先週入れ掛かりした瀬の瀬落ちで

入れて一発良型釣って

入れ掛かりか~と思いきや釣れてくるサイズがダウンして

瀬を攻めきれず・・

 

移動したチャラで入れ掛かり~

その他ポロポロ拾って

小鮎含め22匹

久しぶりの釣行では上々でしょう。

楽しかったです。

ハマりそうですwww。

 

新森さんは40匹

流石ダブルスコアでしたね。

 

やり切ったBLWさん。

初めてにして7匹は凄いですよ。

 

また皆で行きましょう~。

 

連れて帰って鮎たちは

 

norinoriさんの手で

信州風味噌ホイル焼きと相成りました。

身が柔らかくて美味しかったです

 

ご馳走さまでした。