さ、さむいー笑い泣き

産休中ののりこです。


今日は出産前にランチだけどフルコース行ってきますキラキラ



さて、FPさんと話して、分からないことクリアにしていきました。


分からないこと①

企業型確定拠出型年金について


皆さんはやっぱり普通に知ってるんでしょうか!?常識!?

旦那は企業型確定拠出型年金をやっていますが、、


本などを何冊か読んでみましたが、

私には無縁なので細かいことがよくわからず...


商品も会社の説明会でオススメされたとおりのものらしいけど


結局これでどうなるの???って感じでした。


FPさんには軽い気持ちで聞いたんですが...



めっちゃ食い付かれたびっくり

あるなら満額かけていいくらい!!と。

年金の一部を自助努力で運用させようという制度。

運用益には税金かからないし

収入にならないから控除の対象。

要するにiDeCoのようなものだけど、個人的のiDeCoとちがって企業型の方が優遇されているらしい。

企業型は五万までいけるけど

会社がどう設定してるかわからないからまず確認せよ、と。

結局夫の会社からは一万円、個人で増やせるのも+一万円でしたが真顔


すぐに増やそう、ということになりましたキラキラキラキラ


FPさんに商品も見てもらって、


投資の考え方も教えてもらって、

ついでに私のNISAも見てもらって笑


納得した形で選ぶことが出来そうですおねがい

でも、確定拠出型年金の定期預金型(元本保証)の落とし穴とか、そういうのを説明してもらえたのは大きかった!!


企業で入っている方は、見直ししてみてもいいかもしれませんねニコニコ