温故知新 | ご隠居 釣遊録 Ver.2

温故知新

昨年から使い始めたセンサーレッドチューン

その前のメインロッドは極鋭ゲーム テク


2006年に直ブラが広まった当時は専用竿はなく

カワハギ竿・カレイ竿の先調子の竿から6:4のゲームロッドまで

釣具屋さんに行ってはとっかえひっかえ試したものでした

当時のマルイカ専用竿と銘打ったものはブランコ仕様

まったくタックルが確立されていない状態でした


今では良く考えられた各種専用竿が登場してロッド選びも楽になりました


釣り方やシチュエーションでロッドの特性をどういかすか

特にこれから水深が浅くなったり、オモリが軽くなったりした場合

オモリを着底させてアタリを取るのか、底を切って釣るのか


ここ数回、ちょっとモヤモヤした釣だでした

それはイメージしたアタリがだせなかったこと


先日の伊東では、後半に久々にテクを使ってみました

そしてオモリを切った釣り方をメインに


すると不思議としっくりとしました

確かに今のトレンドからすると180cmはちょっと長いかもしれません

それでもこの竿の持っているポテンシャルは強い

浅場マルイカが本格化してきました、オモリ30号

今シーズン後半はテクに活躍してもらいます。