帰ってきました | ご隠居 釣遊録 Ver.2

帰ってきました

前回のヤリイカ釣行で折ってしまったリーディングXVイカタン

確か昨年はリーディングXヤリイカの穂先を折った記憶が

2年連続で電動での巻き込み、慣れない釣り物はこんなもんですかね


修理に当たって、折ってしまったソリッド部の修理であれば3000円

全体の交換だと10000円ということでした


修理より交換の方が、間違いなく早いので割高ですが交換を選びました


このリーディングXVイカタン、市販のイカ竿の中では柔らかい部類です

名前の通り本来はスルメ直結にも使える竿なんでしょうが

それにはもうちょっと張があっても良い感じ


ヤリと考えると、従来の竿の硬さと違うのですが

南房での落とし込み釣方を考えると、バランスの良い竿です

特に宝生丸の親方なんかは、軟調子の竿が好みだし

市販の竿で探してビンゴの竿でした


マルイカが浅場に上がってくるまで、沖のイカに遊んでもうらこととして

ただ寒さでここの所出不精気味、一度行けばまた通いだすんでしょうけど