毎年決まって文化の日にはスポ少の大会があります。

2年前、入団して2ヶ月ちょっとのCが初めて出たのもこの大会の2軍の部でした。

Cのチームは、当時時期を同じくして入った、

つまり競技を始めて2ヶ月そこそこの超初心者集団で、

2軍同士とはいえ、

ルールーすら怪しいこの子達に一体何が出来るのか・・・

と、親達は一様に監督の真意を測りかねていたものです。

案の定不安は的中。

当然といえば当然ですが、

これ以上の惨敗は無い!!ってくらい、

見るに耐え無い負けっぷりで終わったのでした。

あれから2年。

昨日は1軍レギュラーとしてその大会に出場したC。

ミスもしたけどファインプレーもして、

チームの得点に貢献して皆の歓声を浴びていました。

本当に子供ってすごい!!

Cにこんな日が来るなんて・・・

もちろん2年間努力し続けてきたのだから、

その成果はあって当然なんだろうケド、

そこは親の身勝手で、

出来ればより早く芽が出て欲しいと思わずにはいられないし、

C なりの進歩を評価してあげたくても、

皆が同じ事をしている中、

他の子と比べるなって言うのはやっぱり無理な話。

私、できた母親じゃありませんから・・・

そんな思いの中

私にとってこの2年間は決して短く無かったけど、

気が付けば

2年前のあの無残な試合が良い思い出になっています。

せっかちで身勝手な私に神様は、

「子供の可能性って凄いんだよ!」

って事をCを通して教えてくれたんでしょうね。

この先も、

目先の子供の姿に一喜一憂せず、

子供達の可能性を信じて見守れる母親でありたいな・・・