先日遊びに来た洋裁好きの友達に、

「こんなにたくさん生地があるんだから作らなきゃ駄目だよ~」ヽ(*'0'*)ツ

と、我が家の膨大な生地に半ば呆れながらも励まされました。
さらに、

「このボーダーはパーカーにしたら良いんじゃない?
この花柄はチュニックにしたら可愛いよ!」o(^▽^)o

などなど、
生地の使い道まで指南してくれました。
いつか何か作ろうと買い集めた生地達。
そして形にならないまま我が家の収納を占領し、
創作意欲が湧くどころか見る度に忌々しくさえある膨大な生地達。
でも、その友人の一言で
今まで見向きもしなかった激安のバーゲン品の生地が
すごい可能性を秘めて見えるから不思議♪

洋裁ってごく個人的な趣味だけど、
                生地見てデザインを考えながら一緒に盛り上がれる友達って
実はとっても重要なのかも。
北海道に来て
最高の洋裁友達(つまりセンスが良くて趣味が合う)
Iちゃんと離れてしまったのも
創作意欲減退の要因だったのかも・・・。
服作りに燃える年下の友人のパワーに押されつつも、
彼女の若いセンスに刺激されて
俄然、洋裁熱が再燃したグッチです。



次女Pのチュニック。
最近大人物のSの型紙が使える様になってきたうちの娘達。
デザインの種類も豊富でより楽しい♪