今日は、僕らのライフワークでもある高齢者施設でのコンサートでした✨

2012年から、ボランティア演奏や訪問演奏をしてきました。元々は、コンサートに来られない方々に会いに行こう!届けに行こう!と彼女(妻)と決めて電話をかけまくって、どこにでも行ってましたが二人とも忙しくなったり、子育てでスケジュールが空かなかったりしても続けています。

「また来てね、早く来てね!」と言われて次の時に会えなかったり、

演奏で涙してくれた方が1週間後に亡くなったとスタッフさんから連絡いただいたり、歌いだしたら最前列のご入居者さんに「そういう歌はやめてください!」と怒られたり、3年ぶりに意識を取り戻して一緒に唄ってくれたり、多忙なスタッフさんが感動して泣いてくれたり、コンサート後にずっと同じ話を繰り返すご入居者さんと何時間も同じ話をしたり、いつもは数分で出ていっちゃうらしい方が最後まできいてくださったり、突然のリクエストに応えてプログラム全部替えたり、、、。


このライフワークは、僕が祖母に歌を聴いてもらえなかったのが根源にあります。


東京芸大入って、まだもっと上手くなってから!と

生で聴いてもらえなかった。


脳梗塞で言葉がでなくなって、体も半分動かなくなった祖母に施設で、聴かせられなかった。


それをずっと悔いています。


もし、高齢者施設での演奏の依頼がありましたらご連絡ください。スケジュールが空いていれば駆けつけます。


高齢者の方々は、どんなに記憶が薄れていても、それはカラダに残っているから、こちらが直球で、本気で演奏しないと反応してくれないのです。


なので、なんとなくな拍手がない。


本気で音楽を届けないとなんです。


お一人お一人の人生の膨大なページのどこかに刺さらないと意味がない。


ものすごく疲れます(笑)


でも、今まで一度も失敗はしてないです。


あ。大きい声で僕が歌い出して補聴器を外した方がいた、😅あれは失敗か。。。。



 



僕らのコンサートのあとの、スタッフさんの出し物✨


感動的でした。


 

てとで3ヶ月、休みなくコンサートを毎週やってきましたが、ここ2週間やっと!コンサートない!


休めるー


でも、パパ業は休めないー、がんばりまーふ