僕のレッスンの基本は

感情=呼吸=声(歌声)

と前のブログで書きました。

が、指導者側からしたら

生徒さんの感情を解放、開放するのが1番大事で

そして、1番むずいんです😅


また、生徒さんも感情を開放するのが大変なことが多いです。何より感情そのものに気づいていないことも多いです。


日常の自分の声は、自分のセルフイメージが大きく関係しています。


そのセルフイメージは誰に作られているかも気づかせたりします。


なので僕のレッスン、ずっと話を聴くだけの時間だったり、生徒さんがリラックスして寝て帰るだけの事もあります(笑)


本人の心が開放されなかったら、息は吐けない


吐けないから吸えない



声になる以前の呼吸の前にハートに寄り添っている時間はほぼカウンセラー状態です。


テクニックなんて教えたらなんとかなります。


でも、いい声!じゃなく


生徒さん自身の声を取り戻し、ご本人の体と魂レベルで気持ちいい声を引き出すという、、、


なんて、面倒な仕事してるんだ(笑)



誰かのいい声でなく、ご自身の体が喜ぶ声をぜひ探してみてください✨



感情=呼吸=声


の = のところで、僕はお役に立てることがあるかもしれません🍀



ご自身の「好き♥」を大切に!