大掃除 | Modisch 韓国でハンドメイドお教室

Modisch 韓国でハンドメイドお教室

2014年11月より韓国在住
ソウル市内にてアイシングクッキー・リボンレッスン開催中
JSAアイシングクッキー認定講師
韓国初M-Style Luxe認定講師

昨日の夜に韓国帰ってきました韓国

マスオ 家の中なんだけど頑張って少し掃除してみたんだけど、のりこみたいにできなくて
   ほんとにすごく汚いの焦

と言ってたのでなんとなく予想はできていたものの・・・・・

部屋を開けた瞬間・・・・くっさーkuro カビくさっkurokuro
我が家はヴィラなのでカビが生えやすく、掃除しないとカビがすぐに生えてきますkurokurokuro
洗濯機の前や横の壁に真っ黒なカビ・・・・
そして、バストイレから臭ってくる悪臭・・・・

こんな状態では寝れません汗
引っ越してきた日を思い出しました。
汚くて、臭くて何回も漂白剤で掃除をしてやっとの思いで臭いを撃退したのに・・・・
夜の11時から大掃除スタートして、夜中の1時くらいまで臭いを取る為に必死でした。

夜だったので漂泊はできず、今日は雪ゆきだるまの降る中、窓を全開にして漂白剤をかけての大掃除モップ
朝から始めて16時頃までかかりました。今後は旦那さん残して日本に帰るの大変だ汗

私、とっても臭いが気になるんです。ちょっとでも変な臭いがすると反応してしまいます。
韓国は日本では臭ってことのない激臭がすることがあって、ほんと耐えられませんえ゛!

前に住んでいた方たちも新婚夫婦だったんですが、奥様全然掃除してないよね焦と思うほど
汚かったです。見た目はキレイなのですが、排水溝は真っ黒だし、換気扇も油まみれだしえ゛!
韓国女性は掃除できない人多いと聞いたことがありますが、まさにそんな感じですね。
人が使ったとこを掃除することもすごくいやですが、韓国に住む以上は宿命ですね。。。

韓国に住んでから毎日、掃除にとても時間がかかります。
窓の結露からの湿気でカビが生えるので、カビ取りも日課になってます。
カビ対策が大変ですが、部屋の湿度が常50%以上あるので、加湿器いらずで過ごせるのが
魅力かもしれません。