デビュー記念日:3月25日 | のーりぃのニコニコしくしく日記

のーりぃのニコニコしくしく日記

毎日の嬉しかった事や楽しかった事、書いてます。時々?凹んだ事も書きます。大体テレビを見てとか出かけてとか、好きな人や好きな事の話題が多いです。やはりテンション上がりますから。

 今日の私の夕飯は、カレーを作りました。。。

 

 毎月、秀樹ファン内では16日は『カレーの日』として浸透していて、私も、自分で作ったり、レトルトを利用したり、外食で食べたり・・・カレーライスだったり、カレーうどんだったり、カレーラーメンにした事も・・・いろんなメニューで食べているのですが、今月の16日は、食べずに過ごしてしまっていたので、今日のこの日を、代わりに、カレーにしようと!!!今日は、バーモントカレーで、カレーライスにしました。。。今日の出来は、上々、美味しくできました。。。

今日作った分は、まだ暫く食べられそうな量作ってしまったので、数日は、カレー料理が続きそうです。。。だけど、大好きなので、問題なし!!!メニューを悩まずに、過ごせそうです。。。

 

 16日の代わりに、今日を、カレーにしたのは、理由があって・・・

 

 『無性に、カレーが食べたくなったから~!!!』、ではありません!!!

 

 今日3月25日は、秀樹のデビュー記念日なんです!!!

 

 1972年の3月25日に、「恋する季節」でデビューしました!!!

 

 西城秀樹と言う名前は、「女学生の友」と言う雑誌で、芸名募集をし、決まったと聞いています。。。

 

 と言う事は、名前が決まる前、レコードデビューする前から、デビューを控えた本名:木本龍雄と言う彼の事を知ってる人は、大勢いた事になりますが、多分私は、「女学生の友」と言う雑誌も知らなかったんじゃないかと思っているのですが、だから、その彼の存在を全く知る由もなく・・・実際に歌手デビューしてくれたからこそ、知る事ができたので、『デビュー記念日』は、私にとっても、とても尊い日なのです!!!

 

 秀樹デビュー後、私が、初めて秀樹を知ったのは、テレビの歌番組:「ベスト30歌謡曲」と言うランキング番組の新人紹介コーナーに出演して、歌ってるのを見た時です。。。

 

 その日の、新人紹介コーナーは、男性新人歌手が3名で、順番に、自分のデビュー曲を歌っていったのですが、その時の事を、何故か?鮮明に・・・と言うのは言い過ぎか?覚えていて、テレビを見ながら、一緒に見ていた小学校低学年の妹に、「この中なら、どの人が良い?」って聞いたんですよね。妹が何て答えたかは、全く覚えてないんですが、「私は、この人!!!」って言ったのは良く覚えていて、それが「秀樹」だったんです。。。

 

 と言っても、秀樹本人の事を「良い」と言った訳ではなくて、秀樹が歌ったデビュー曲の「恋する季節」が、良かったんです!!!

 

 「この歌、好きだーーー!!!」って思ったんです!!!

 そんな歌から受けた衝撃が、私に、この時の事を覚えさせているのでしょうか?記憶容量の少ない私が、良く覚えてたなと、今となっては『これが運命ってヤツ?』って、ニヤニヤしちゃうんですけどね。。。

 

 「恋する季節」を好きだと思った気持ちは、その番組で知って以降、続いてて、秀樹が既に「チャンスは一度」を歌ってた頃かな?随分遅れてしまったけど、やっとレコードを買ってもらいました。。。それが、秀樹のレコードを買った初めです!!!

 

 多分、その時には既に、秀樹に落ちていたのかも知れないけれど、ハッキリ自覚できたのは、シングルで言うと「情熱の嵐」からで、「情熱の嵐」は、その時に、おねだりおねだりして、レコードを買ってもらって、それ以降は、ずっと、シングルは、買ってもらう様に、その都度おねだりして買ってもらいました。でも、アルバムは、そうはいかず、買ってもらえる様になるのには時間がかかりましたね。

 

 ちなみに、「ベスト30歌謡曲」に出てた、男性新人歌手、他の2名は・・・1人は、伊丹幸雄さん。調べてみると、伊丹さんのデビュー日は、4月21日らしいので、番組出演日は、その後頃だったのかな?デビューから、約1カ月経った頃だったのかも知れない。。。実は、もう1人の人の事は、名前も曲名も覚えてないんです。。。

 

 そんなこんなの、デビュー記念日と言う事で、今日は、朝から、秀樹の「恋する季節」ラジオでもイッパイかかって、イッパイ聞きました。。。やっぱり、大好きな歌です!!!

 

 秀樹のデビュー記念日と言う事で、私の思い出話を書いてしまいました。。。

 

 デビュー記念日を迎えて、秀樹、おめでとうございます!!!

 そして、秀樹ファンの皆さんも、おめでとうございます!!!

 だから、秀樹ファンの私・・・ありがとうございます!!!