長くて短い二日間に、追加!!! | のーりぃのニコニコしくしく日記

のーりぃのニコニコしくしく日記

毎日の嬉しかった事や楽しかった事、書いてます。時々?凹んだ事も書きます。大体テレビを見てとか出かけてとか、好きな人や好きな事の話題が多いです。やはりテンション上がりますから。

 前に、前半・後半で書いた、二日間の東京へのお出かけの事ですが、まだ書き切れてなかったので、追加して書きます。

 

 後半を書いた時、『今回は、豊洲ピットと、山野楽器にも行ってきましたが、ほぼそれだけで、二日間の休みは、終わりました。』と書きましたが、その山野楽器へ行った事を・・・。

 

 山野楽器へ行ったのは、なぜかと言うと・・・

 

 【5月14~19日には銀座山野楽器 本店7階イベントスペースJamSpotにて『「“HIDEKI UNFORGETTABLE” DAYS」山野楽器 西城秀樹展』を開催。
西城秀樹がステージで着用した衣装、愛用したギターやキーボード、さらには山野楽器が秘蔵していた写真パネルなど他所では見られないアイテムもあわせて展示される。】

 

と言う事で、この『西城秀樹展』を見に出かけていったのです。

 

 今回は、豊洲ピットでの 『HIDEKI SAIJO FILM CONCERT 2019 THE 48』 を見る他は、この山野楽器へ行く事と、もう1つ山野楽器へ行くのと同じ駅が、最寄り駅となる和菓子屋さんへ行く事だけ計画していました。

 

 まだ、二日目になる16日に休めるかどうか、分かってなかった段階では、15日に、 第1部と第2部 を見た後、すぐに移動して、まず山野楽器、そして時間があれば、和菓子屋さんと言う予定を立てていました。

 

 と言うのも、山野楽器の閉店時刻が、午後7時30分との事なので、展示物等しっかり見たいと思うと、早目に行かないと。状況も分からないし、その前に、どれだけすんなり店に辿り着けるかも分からなかったので・・・。

 だけど、思いがけず、駅に到着してすぐに、店の看板を見つけ、場所の確認ができたので、まだ時間も早かったし、場所が確認できていない和菓子屋さんの方に先に行ってみようと、メモしてきた紙を見ながら、ウロウロしてみたのですが、見つけられず。

 歩きながらキョロキョロと捜してみましたが、分からなくて、もう諦めました。

 

 山野楽器へ行こう!!!

 

 山野楽器の7階へ上がっていくと、展示とかされてる部屋の手前のスペースに、販売所が設けられていて、秀樹関連のCDやDVDなどが並べられています。それと、プロマイドのマルベル堂さんが、出張販売をされていて、サイズも各種、普通サイズのは、約80種類近くあったのかな?とは言え、私が行ったその時間には、もう、入っていないポケットの方が多かったくらいでしたが、補充も徐々にされてました。

 それで私も、ある中から、3枚選んで、買いました!!!

 

 そして、いよいよメインルームに入っていくと、左右の壁には、大きさは、まちまちのパネルが、たくさん掛けられていて、一角には、シングルレコードのジャケットが、30枚くらい?飾ってあり、部屋の後方には、秀樹の愛用していたギターとキーボードが置かれ、前方両脇には、衣装が、各1着飾られ・・・。

 そして、部屋中央辺りには、イスが並べられていて、前方にある大きなスクリーンで、一回り約20分?くらいで、秀樹のMVやライブ映像が、流されてる、と言う感じ。

 

 人は、たくさんいたけど、それぞれ見るのには、そんなに困らないくらいで、ゆっくりじっくり鑑賞できました。

 

 16日に発売された秀樹のシングルBOXを、山野楽器で、買った人には、ここに飾られていたパネルが抽選で当たるとの事。私は、別で買ったので、権利はないけど、スッゴイお気に入りの1枚があって、そこにいる間、遠くで近くで、穴が開くほど、見つめてきました!!!

 あのパネルが当たった方、羨ましいですーーー!!!フフ

 

 そして、後ろ髪を引かれながらも、キリをつけて、外へ出ました。

 

 もう、和菓子屋さんへ行くのは、諦めたし、また、ホテル探しで迷うかも知れないからと、早目に向かおうと駅に向かって歩いていたら、案内の地図があるのに気が付き、見てみると・・・その地図の中に、私が、和菓子屋さんへ行く為の目印にしていた通りの名前が書いてあるのを見つけて、あったーーー!!!想像してたよりも、近かったので、行ってみました。

 すぐ近くにいても、ちょっと分かりにくい所だったのですが、遂に見つけて、行ってみたら、何と、私が目的に思ってきた菓子は、売切れていた。

 「いつもの事ではなく、今日に限って、早くに出てしまい、今日はもうないんです」と!!!

 

 それで、「また、明日寄ってみます。」と・・・。明日、もう1度、山野楽器に来ればいいし、そのついでに寄ると思えば、わざわざって気もしないし。

 

「お取置きしておきましょうか?」と優しく声をかけていただいたけど、予定は未定、明日どうなるかも分からないし、土産用にドドーーーンと買う訳ではなく、店頭メニューとしていただけると言う事で、それだけなので・・・。

 

 ハイ、これで、この日の予定は終了・・・後は、ホテルに行くのみ。

 最寄の駅から、徒歩3分と書かれていたけど、何分歩いただろう???

 

 頼りにしていた、スマホの地図案内も、見方が下手過ぎて、アワアワしてる間に、オーマイーガー!!!電池が切れた!!!

 最近電池の減りが早くて、この日も、なるべく使用を控えてたし、途中電源を切ったりもしながら気を付けていたけど・・・ダメだった!!!ホテル到着まで、もたなかった!!!

 

 予約したホテルに到着できないまま、スマホの電池が切れて、もう頼りなのは、ホテルの住所・電話番号等書いておいたメモだけ。

 

 とにかく、スマホの電池が切れる前に確認しておいた、ホテル近くの目印。そこまで、何とか来れたので、ここからは、ホテルに電話して教えてもらおうと、公衆電話を探しながら、またウロウロ。

 そのウロウロも含めて、徒歩3分の所を、多分約40分くらい歩いたと思う。

 結局、公衆電話は、見つけられず、ホテル近くの目印の場所で働いている方に、聞いてみた。

 

 メモに書かれた住所を見て、「これは~、そこの通りの、向こう側辺りだね!!!」

 

 お礼を言って、そこの通りを渡り、ふと見上げた所に、そのホテルの小さな看板を見つけた!!!

 

 着いたーーーーーーーーー!!!グッタリ!!!

 

 チェックインして、スマホの充電をしながら、とにかく少し休んで、やっと、晩ご飯を食べに外へ出てみた。

 この日は、朝から何も食べてなかったから、初めての食事。お腹は空いてるけど、もう歩くのは、イヤ!!!

 ホテルから出て、すぐ前に見つけた、ステーキ屋さんに入った。外に出てたメニューの看板が、美味しそうで、その上値段がお手頃。私好みーーー、で即決。中に入ったら、食べたいメニューのチケットを買うシステム。なるほど、だからお値打ちか~。

 

 しっかりお腹も、満足!!!食べ終わったら、すぐ帰って、体を休ませながら、明日に備えて準備。

 

 翌日は、今日の経験を踏まえて、いろいろ順調に行くはずだったのだけど、また新たな試練が・・・まあその話は、良いや。(前日と違う道筋を選んだら、また迷っただけ・・・。)

 

 前日は、売り切れていた和菓子屋さんのお目当てのお菓子は、無事食べられました。冷たいお茶とちょっとした付け併せ?のお菓子も付いたセットで、食べたかったお菓子は、美味しく、その他の小さなお菓子も美味しく、冷たいお茶は、ありがたく、ホッとしました。

 

 その後、2連チャンでの山野楽器へ行き、たくさんの秀樹に囲まれて、しばらく過ごし、後は、帰るのみ。

 

 最後は、迷い〆と言う事で、東京駅の中でも、ちょっと迷って、あちこちウロウロしてしまい、足腰肩、疲れたーーー!!!

 

 それから、二日目も、朝は、コンビニで買ったサンドイッチをコソコソっと食べただけで、後、ちょっとした和菓子をいただいただけで、食事らしい食事しないままだったので、せめてと言う思いで、東京駅で、ちょっとだけ高めの駅弁を買って、家へ着いてから、ホッとしながら食べました。

 

 家についたのは、午後8時少し前で、WOWOWで放送の 『西城秀樹ライブ ~バイラモス2000~』に間に合い、続いて『傷だらけの勲章』を見ながら、寝落ちしてしまいました。

 

 1年前、秀樹が旅立ってしまった、23時53分も、寝ている間に過ぎていました。

 

 ハァ~、目が覚めたら、テレビはつきっ放し、電気もついてて、日付は変わり・・・ウーーン???

 

 意識がハッキリしたところで、アーーーーーーーって、気が抜けた・・・大事な時に、寝ちゃってた事に気がついて!!!

 

 そんな風に、過ぎてしまった大事な一日。

 

 良い二日間でも、あったけど、後悔も残った。

 

 それにしても、道に迷い過ぎだよ!!!呆れた・・・

 

 それがなけりゃ、もっと時間もできただろうし、疲れも、ほどほどだったと思う!!!

 何か、美味しい食事ができたかもしれないし、寝落ちもせずに、日を跨げたかもしれない。

 

 知らない所に出かける時の、自分を心配に思う項目が、1つ増えた気がする。。。

 

 

 最後に、こんなツイート、ご紹介~