思い出詰まった雑記帳・・・10冊目(4) | のーりぃのニコニコしくしく日記

のーりぃのニコニコしくしく日記

毎日の嬉しかった事や楽しかった事、書いてます。時々?凹んだ事も書きます。大体テレビを見てとか出かけてとか、好きな人や好きな事の話題が多いです。やはりテンション上がりますから。

<雑記帳10冊目(4)>

 

○振り返り「ザ・ベストテン」 (1979年)

 

  「ホップ・ステップ・ジャンプ」 の後、書いてませんでしたが、「勇気があれば」は、この10冊目で出てきました。

 

 

「勇気があれば」

 

9月13日 第16位 「ハガキ 第6位」 【得点:4330】

 この週は、まだ、ベスト10内には入っていませんでした。

 

9月20日 第6位 「ラジオ 8位」「ハガキ 2位」 【得点:7186】

 

 この日は、ベスト50までの発表があったそうです。

 それで、「ホップ・ステップ・ジャンプ」は、38位でした。

 

 そして、私は見た!!!

 30位?辺りに、松坂慶子さんの「愛の水中花」が入っていて、バニースタイルの松坂さんの映像が出たところで、スッとスタジオが映ったら、秀樹が、えらく嬉しそうで・・・もう、ため息なんて、ついちゃったりして・・・ベーだ!!!って、ハハハ

 

9月27日 第5位  「レコード 8位」「ラジオ 7位」「ハガキ 3位」 【得点:7446】

 

 この日秀樹は、先日書いたけど、ドラマ出演の為に練習した一輪車に乗るのを披露したって。上手でした。

 

 で、この日は、スポットライトで、松坂慶子さんが出演されたそうです。素敵な衣装で・・・って書いてありますが、続けて、(秀樹も、うっとりーーー?!)だって。まだ、先週の様子を根に持ってたみたいね?フフ

 

 

10月4日 第3位  「レコード 7位」「ラジオ 5位」「ハガキ 2位」 【得点:8109】

 

 今日は、白い服で、紅い蝶ネクタイでした、ステキ!!!

 

 

10月11日 第2位  「レコード 6位」「ラジオ 2位」「ハガキ 2位」 【得点:8466】

〔「ホップ・ステップ・ジャンプ」 38位〕

 

 今日は、「白いブラウスに、黒いベッチンの上下」との説明。

 この年、秀樹は、ベストドレッサー賞を貰ったとの事。久米さんが、新聞の記事を読んだ。

 

 

10月18日 第1位  「レコード 5位」「ラジオ 1位」「ハガキ 3位」 【得点:8659】

 

 やりました!!1位ーーーーーー!!!それで、この日は、リクエストをくれた人、10人くらいに電話をかけた、スゴイ!!!ウチには、かかってこなかった!!!残念、フフ

 

 

10月25日 第1位  「レコード 5位」「ラジオ 1位」「ハガキ 6位」 【得点:8149】

 

 2週連続1位で、嬉しいーーー!!!

 

 だけど、この日の放送のメインは、「百恵ちゃん」でした!!!

 と言うのも・・・

 

『百恵ちゃんが10月20日の大阪でのリサイタルのステージで「(恋人の名前は)三浦友和と言う人です。」と発表。21日には、記者が殺到し、百恵ちゃんは大阪で、「プロポーズされたら、すぐOKします。」、友和さんは東京で、「結婚を前提に交際をしています。」と話した。』

 

って事があったばかりなので、

 

【久米さんが、動揺してました。百恵ちゃんは、番組の中でも、いろいろ話して。黒柳さんが、秀樹に「今の百恵ちゃんの話を聞いて、どうですか?」って聞いたら、その質問に「本当に、自然で、さわやかで、良いと思います。」って答えてた。】

 

 この日の、百恵ちゃんは、「しなやかに歌って」で、2位でした。

 

 そして、翌週・・・

 

11月1日 第2位  「レコード 6位」「ラジオ 1位」「ハガキ 2位」 【得点:8362】

 

 1位は、百恵ちゃんでした。【得点:8389】  秀樹、惜しい!!!

 

 この日の、秀樹のセット・・・「親指秀樹でした」って書いてあるので、花の中に立っていたんだね。

 

 

11月8日 第2位  「レコード 10位」「ラジオ 1位」「ハガキ 2位」 【得点:8096】

 

 この日も、秀樹は、2位でしたが、1位は、百恵ちゃんではありませんでした。

 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」 【得点:8569】

 

 秀樹は、食事にも気を使ってたんだな!!「秀樹スゴイの!食べ物のカロリーを覚えてるの!!」

 

 

11月15日 第3位  「ラジオ 1位」「ハガキ 2位」 【得点:7396】

 

 この日の秀樹のセット、GOOD!!!

 足が悪く歩けない女の子が、最後には、勇気を持って踏み出して・・・って言う物語を人形でやったの。この時の秀樹の表情が、とてもステキで、痺れた!!!

 

*この日、百恵ちゃんは、4位で、映画撮影中の様子を少し映したのだけど、丁度、友和さんと2人の場面でした。

 

 

11月22日 第4位  「ラジオ 1位」「ハガキ 2位」 【得点:6996】

 

 この日のセットは、ガラス張りのようなので、途中からライトが赤に・・・ステキでした。

 

*百恵ちゃんの順位は、2位で、またまた映画の撮影所。だけど、今回は、少しインタビューができた。友和さんも、ニカッとしてました。・・・もっと、表現の仕方があるだろうと思うけど、「ニカッ」だったのね。感想としては、『そんな友和さんも、とってもカワイカッタ』とあるので、良い表現なのね!!!へへ

 

 

11月29日 第6位  「ラジオ 1位」「ハガキ 3位」 【得点:6826】

 

 今日は、スゴイ!!秀樹の愛犬「クッキー」と「ミッキー」が来ていた。そして、2匹の見分け方を、教えてくれた。

 

*最初の方で、「毎週、次回のランキング予想をしていた」って書いてましたが、何と、この日、初の予想的中<0>でした。少なくとも、1つは当たってたんだけど・・・<0>って、ハフ~

 

12月6日 第10位  「ラジオ 5位」「ハガキ 2位」 【得点:6409】

 大阪からの中継でした。

 

12月13日 第12位  「ラジオ 6位」「ハガキ 3位」 【得点:6076】

 

12月20日 第12位  「ラジオ 8位」「ハガキ 2位」 【得点:531X】(端が切れて見れなかった)

 

 この日は、100回目の放送だったと言う事で、第1回目からの1位の曲を、ずっと紹介して、秀樹も3曲分で3回映った。良かった。

 

 そして、記録で、100回中、1番入った数が多いのは・・・・・・87回で、百恵ちゃんと秀樹なんだって。ワーーーイMCA、なんちゃって。。。

 

12月27日 第11位  「ラジオ 9位」「ハガキ 3位」 【得点:5020】

 

 この日は、年間ベスト50の発表がありました。ベスト10だけ紹介しますね。

 

<1979年 ザ・ベストテン 年間ベスト10>

 1位 おもいで酒 小林幸子

 2位 いとしのエリー サザンオールスターズ

 3位 夢追い酒 渥美二郎

 4位 カリフォルニアコネクション 水谷豊

 5位 燃えろいい女 ツイスト

 6位 関白宣言 さだまさし

 7位 ヤングマン 西城秀樹

 8位 銀河鉄道999 ゴダイゴ

 9位 きみの朝 岸田智史

 10位 チャンピオン アリス

 

 秀樹は、あと  14位 ホップ・ステップ・ジャンプ   16位 勇気があれば   でした。

 

 そして、「勇気があれば」括りなので、続いて書いておくと・・・

 

(1980年)

1月10日 第13位  「ハガキ 4位」 【得点:472X】(また画面が切れて、最後が分からなかった)

 

1月17日 第18位  【得点:3400】

 

 ここまででした。

 

 でも、1月17日のランキングには、次のシングル「悲しき友情」が入ってきてるので・・・また、楽しみです!!!