まるまる育児の会  | 百合ヶ丘 母乳相談  まるころ

百合ヶ丘 母乳相談  まるころ

開業助産師 丸岡紀子 です。

ママカフェMaru。 改め おたく 助産院

母乳の相談 楽しいお教室 ~ やりますよ ~

楽しく子育て できたらいいね ♪♪♪~

体軸の完成 !

 

3ヵ月ぐらい

 

で、お鼻とあごとおへそが

 

自然に1直線になるような、

 

体軸が完成していることが

 

大事です。

 

 

両手がお顔の中央まで来て、

 

自分の両手、みたり、

 

両手で遊んだりできているかな?

 

腹筋がついて 両足 少しあげられるかな?

 

 

月齢の低い赤ちゃんにお会いすると、(1,2ヶ月)

 

右か左どちらかにもう向き癖ついていることが多く、

 

凄く気になってしまします。

 

 

向き癖あると、体そりやすいですし、

 

おっぱいも左右同じに吸えないですし、

 

おっぱいトラブルおこしやすいです。

 

 

ハイハイ、左右対称にできない事が多く、

 

立つ前に、体にゆがみができやすいです。

 

 

そのまま、たっちして歩くと、

 

バランスがとりにくくって、

 

転びやすいなど、いろいろ心配だな。

 

 

左右対称の 正しい四つ這いのハイハイを

 

出来るだけ、たくさんして

 

筋肉、靭帯、骨育ててから

 

タッチしてほしいです。

 

 

 

おっぱいの為、かみ合わせの為、

 

ゆがみないしっかりした体に、育ててあげるため、

 

などなど。

 

 

出来るだけ、早期から、

 

出来れば、生まれた直後から、

 

まるまる させてあげると いいですね。

 

まるまるすると なんだか、

 

赤ちゃん、

 

気持ちよさそう。

 

穏やかです。

 

 

 

反り返りのつよい体になってしまってからですと、

 

なかなか、いやだって汗

 

受け入れてもらえない ですが、

 

おかあさん。赤ちゃん 2の頑張りようです。

 

気が付いたときから、

 

出来るところをから、 導入するといいのです。

 

 

 

 

 

お友達に ゆずってもらった Pスリング

 

使い方が、わからないとお持ちになったスリングです。

 

幅が広くて 長ーい。

 

丁度来ていた、松尾さんに 指導を受け、

 

すごく上手に まるまる抱っこできました。

 

 

 

上手に 抱っこできると、

 

おかあさん。「すごく、楽です。」

 

赤ちゃんも 途中、泣いちゃっても

 

このようになると、気持ちよさそうです。

 

ちょっと、右向く癖ついちゃっていたけど、

 

この方向で 抱っこすると

 

鼻とあごとおへそ

 

1直線ね。

 

 

 

 

2ヶ月の 赤ちゃん 2 ちゃん ちっちゃく なっちゃった。

 

おなかに戻った みたいで

 

気持ちいいよね。

 

まるまる育児は、

 

首枕 おひな巻 スリング セットで

 

使えると good です。

 

普段の

 

まるさんたけさんの体作りの会では、

 

なかなか、

 

伝えきれないので、

 

そして、1回の練習ではなかなか、

 

習得できないので、

 

まるさんたけさんで、

 

まるまる育児の会 

 

やります。

 

 

 

8月21日(月) 10時~ 

 

2時間ぐらい

 

場所:Cafe たまり

 

参加費:お一組 ¥4000

 

メールで 申し込んでね。

 

ホームページ 百合ヶ丘 母乳相談 まるころ

 

メールinfo@marukoro.com