2023年5月6日、2:35am頃、

蠍座(♏)で満月を迎えます

 

 

真夜中の満月、しかも蠍座!

なんだか

奥深ーい深淵な雰囲気の漂う満月ですね

 

 

しかも今回は月食を伴う満月

 

 

「半影月食」らしいのですが

部分月食とどう違うんだろか?

 

 

そんなわけで調べました

 

 

半影月食

月が地球の半影と呼ばれる

薄い影の部分に入った時の月食で

ぼんやりと影になる月食 

 

 

それに対して

 

 

部分月食

月の1部が本影という濃い影に入った

はっきり月が欠けていくように見える月食 

 

 

 

地球の影に月が隠れるというのは共通

それが

本影の部分で起こるのか

半影の部分で起こるのか の違い

 

 

全国で見られるようなので

見られる人はぜひ見てみましょう!

私は確実に寝てるzzz;

 

 

さて、満月図ですが

月(☽)は8H、太陽(☉)は2Hなので

2H-8Hラインで起こります

ここはお金や経済の分野

 

 

2Hには天王星(♅)も入っていて

満月に🌕しっかりと参加

 

 

 

天王星といえば、変化・改革の星!

 

 

お金・経済面でのプレッシャーがありそうな時で

それに対して変化や改革が起こるような

流れなのかもしれません

 

 

ASCには海王星(♆)が乗っていて

ASCの支配星でもあるので

 

 

この海王星は

私達自身を示しているような象徴があります

 

 

ここは

MCと足元にいる金星(♀)と

Tスクエアを形成

 

 

金星自体もお金に関係する天体で

2H(=お金)の支配星なので

 

 

繰返しお金に関するプレッシャーを

予感させる配置があり

この先どうなっていくんだろう・・・と

先の見通しが立たない不安な要素を

感じる人が多くなりそうなのかな

 

 

とはいえ

 

 

幸運の星、木星(♃)も2Hにあり

※5度前ルール

金星とは60度、MCと120度という

Tスクエアを調停するポイントに!

 

 

これは、不安な要素を取り除くために

この木星をやっていこうね、という

宇宙からのメッセージ

 

 

木星は牡羊座にあり

1H(自分自身)と

10H(仕事)を支配していて

2H(収入)に入っている

 

 

となれば・・・

 

 

自分のやりたいこと

情熱を注げることを仕事にし

それで収入を得ていくことで

新たな人生を切り開いていく

 

 

もしくは

 

 

自分の才能や資質、能力を活かし

それを仕事として収入を得ていくために

どんどん挑戦してみる

 

 

そんなことに意識を向けていくと良さそうです

 

 

逆行中の水星(☿)が

太陽(☉)のそばにあるので

 

 

例えば過去に

興味を持って何か学んでいたこと

勉強していたけど途中で断念したこと

自分の能力を活かそうと考えていたこと

 

 

そういったものがあれば

再び計画して頑張ってみてもいい

 

 

水星は土星(♄)と60度を形成

土星は11Hを支配して12Hに入っているので

希望をもって

表には見えていない努力を形にしていく

 

 

土星は厳しいですが

時間をかけて地道に取り組んだことを

しっかり形にしてくれる星です

 

 

 

 

満月のサビアン度数は

蠍座15度

 

『5つの砂山のまわりで遊ぶ子供たち』

 

 

砂山は企業や組織のこと

個人は砂の一粒に過ぎなくても

それが集積した山は

巨大な権力や財力を持つ

 

個人では決して到達できない

大きな成果を作り出すことができる

 

ただその中での個人のパワーは

支えとなる集団を失うと急激に失われる

 

※『サビアン占星術』より1部抜粋 著者:松村潔

 

 

 

蠍座は水のサインなので

くっつきたがる性質があり

 

 

個人と個人を多数結合すると

大企業などの組織が生まれるので

 

 

蠍座は、組織というのも象徴します

 

 

15度はちょうど真ん中の度数で

そのピークに達するところ

それ以降は

反対側の牡牛座の性質が入り込んでくる

 

 

蠍座が ’集団’ の帰属に価値を置くとすると

反対側の牡牛座は

 ’個人’の損得勘定に価値を置く

言い方悪いかな;

 

 

自分の中にすべてを持っていると考える

 

 

だからこそ牡牛座には

自分の中にある才能、資質、能力を使い

それで収入を得る、といった

お金に関係の深いサイン

 

 

牡牛座は「地」のサインなので

グラウディング力が強い

 

 

何を言わんとしているかというと

 

 

今回の月は

蠍座で8Hにありますが

8Hというのは

本来の蠍座を位置するハウス

 

 

つまりこの月は

とても居心地のよい環境にあり

それが満ちて満月になっています

 

 

度数も蠍座感のピークにある

 

 

でも!

 

 

月に関わるアスペクトはすべてハードで

反対側からのプレッシャーを

受けたような状態になっている

 

 

ということは

 

 

居心地はいいかもしれないけど

状況はけっこうきついかもしれない

 

 

例えば

このまま組織に甘んじてていいの?

というような感じ

 

 

今回は半影月食ということなので

月(=国民)は

地球の薄い影に隠れてぼんやりした状態

 

 

だからこそ

 

 

個人の力を発揮すべく

自分の才能に目を向けて

自己改革を促すこと

 

 

今一度

自分の才能の発掘をしてみて下さい!

 

 

それでは素敵な満月を☆彡