全てのブログに

意味があり

残している

全て


このブログも

意味あるところから始まり

多くの人のアドバイスなどで

できて

いろいろあったけど


これのおかげさまで

見えてくる世界もある意味では

面白いです


アメブロは

最初

とにかく広めたいみたいな

状況下で

始めたから

当時あった機能は

今はないものもある


いろいろ変わっていく中で

学んだこともある


そういう意味では

全く書いたことがない人の

20年のあゆみとのご縁よりは

長いし

見えていることあるかもね


今病院で

待っていて

見たテレビに

佐賀の馬場さんという陶芸家が

紹介されていた


馬場さんだったハズ

じっと見ても

私の思っている馬場さんじゃないなぁ


調べて違うことが

わかったけど


泉山と書いている焼物の理由が

わかった気がします


この馬場さんの特集のおかげで

有田の焼物の裏に泉山と書いてあるなぁと思うものがある理由はこれかもなぁ

と言うことで

もう少し知る努力必要かもなぁ




これが私が知っている馬場さんで、コーヒーカップを眺めては幸せな気持ちになりますが、コーヒーをあまり飲まない最近

https://crafts.peace-winds.org/2021/10/26/tsukurite_babahiroaki/

https://takeo-kamamoto.com/touma



テレビで扱われていた人はこの人


土から作ると言う話が同じみたいと

聞いていて

見た目が違うけどなぁと

痩せてしまわれたのかなぁと

見てました



いろんな焼物がありますが

何でも

見て同じに見えないから

選びたくなる


そういう意味では

そんなの気になって

見ると

何でもそうやって見てしまいますよね


白磁の美しさに

点が入るのは

よいと

言えない

気持ちはわかるけど

造形の美しさが一番あれば

少々はいいかもねと思えます



l白は白の美しさあるけど

なぜか

作り手の違いは

感じますよね

きっと

同じようでも

作る人で何でも違いはあると思いますわ