https://youtu.be/_uB4BGvhrdY?si=Bbx_9GxJ8yK5oUSn


このすごさ


川上さんが

やりたいと

言ったらしいけど

この声が出せる

それをそのままに

流そうとする

3人のOKが出る

スゴイ


ちゃんと

凄い人達で

回されて

変なコメンテーターの声が

入らないのがいい


2ちゃんねるも

ニコ動も

ヤフコメも

あまりわかってない

見れるはずだし

見たことあるけど

詳しくない

だから

どんな風に

違うかもわかってないけど


Yahooのコメントとか

ランキング機能で

料理屋さんのコメントや評価出していた

理由は

他のお店を同じように評価する人

探すため

同じように感じる人のコメントを

参考にする為

検索に使ってた

美味しくないなぁも

素直に書いていたのは反省するけど

コメント消されるのではなく

飲食店がそのサイトに表示されるのを

辞める

対応あってたよなぁ


いいねと評価して

評価者ランキングみたいなので

上位にくると

一斉にバットが並ぶなど見て

ネット社会を学んでましたね


ミクシィも

クローズしていると

言っていたのに

オープンにされされて

面倒だよね

とりあえず

自分で自分のとこに

記録していこう

思う行動とりながら

今思うことは


どこかで

全部まとめて

出して

検索しやすくはしたいよね

自分の為に

理由は

記録の意味で


なるべく

日付ずれないなど

後から見てもいつのことか

わかる努力はしていて


ここに行ったなぁ

とか

見返せていいこともある


あと

時代によって

変化していることが記録されていて

変遷が見える


これはありがたい


あと

どうでもいいけど

美味しくなかった店の場所変わると

店の名前覚えていなくて

改めて

この味知っていると

気付くことあり


味って

店の場所変わっても

変わらないと

わかるし

店は変わっていなくても

味が変わると

変わったって

わかるよね


趣旨変えされた店など

いっぱいあるし

どれをいいとするかは

その店が決めることで

美味しく無くなったなぁ

思うと

行かなかったりする

また

たまに行って

どう変わるかは

見ていたりする


どっちでもいい

それは

そのお店の客の好みの方向性か

店主の好みの変化なのか

理由はあるだろうから

それを

どう見るかは

勝手だろうから


美味しく頂きました♪

改めて行きたくても

覚えていないとか

場所変わっているとか

店名わかっていないこと多いから

あら

ここ

そうかなぁ?と

入って

食べて確認はするかなぁ


2ちゃんねるを

見ていなかったから

最近

2ちゃんねるの記事を動画にしている

未来のことを描いたものを

見ていて

面白いなぁと

思うことは

くだらない事

のようで

質問にも時代が見えて

同じようなことを

いろんな人に聞いているみたいで

いくつも見ると

見えてくる世界もあって

書いている人が

理知的でなくても

続けて同じ人の言っていることを追うと

わかることがあったりするから

オンタイムは勘弁と

思う話も

意外と後から見ると

おもしろいかも

思う


Yahooニュースは

基本見ない

理由は

飲食店のコメントしてた時の

コメントへの反応面倒だった気持ちから

正直言って

美味しい美味しくないも主観だし

一般化したいなんて愚か

いろいろ意見があると

見るだけには好き


飲食店のいいコメントしか

並んでいないお店には

私は基本行かないかなぁ

それは

私が美味しいと

思うかわからないから


もはや

一般的美味しい店で

美味しいと

思えたこと

あまりなく

化学調味料オンパレード

に感動はするけど

どうやって

お店を繁盛させるかの

学びにはなりますよね


美味しかったのに

美味しくなくなる店とかも

あるよね


美味しくない

おいしいらしい店で

自慢げな対応されたら

二度と行きたくないから

行かないとかはある


いろんな意見をあげていく

ことで生まれる

マイナスも

いろいろ学んで生きて行ける

ようになる

実は

今の時代の若い人達の

凄さかもしれないけど

耐性なく利用して

心病む人も増えているよね


見なければいい

本当にそう思うけど

見たいんだろうね


いろんな意見の一つで

マイナスに扱っている文章を

見る時

やっていることは

書いている人の

他の記事も見る

全てにおいて

と言わないけど

そうして

その人が見えたら

どうでもいいかな


このブログとかも

見て

書き込む人をリアルで

知っている人がいて

正直言って

どうでもいい


役立てられるとこがあるなら

それはよかったですね

と思う


私にとっての記録で

あえて褒めようと書くわけじゃないし

いろいろ調べる為に

メモ程度でも残しておくと

調べるのに役立つし

ネット上の情報って

昔から

発信した方が

それにまつわる情報が

見つかること多い

だから

知らなかったけど

正式名称を知れたり

関連する話をいろいろ見つけられるようになっていく

情報が入って来るために

役立つ


いいなぁと思っていると感じたままの記録は

後から

書けない

でも

感覚が記録されていると

後からキレイな日本語にしていくことはカンタン

感じたことを思い出すヒント大事かなぁと思う


2ちゃんねるもニコ動も

やってきていない

だけど

配信ID持っている気がする

ニコ動

ドワンゴ

など

オンラインサロンなど

時代の流れ学んだり

して行く中で

反応早くて

学ぶ機会得やすいイメージ


オンラインの高校なども

見てみたりして

単なる通信制ではない取り組みの

模索など

見ている


Yahooニュースは

たまに見るけど


いろいろ

思うことは


テレビも

ネット情報も

全て

操作されている面も

理解した上で

判断していくのは

自分


操作された情報で

右往左往して意味ない

ただ

真実もいろいろ出ている

凄さ


肩書とかだけで

情報を見る人は

そうやって

これからも生きると思うし

それで不利益被っても

自己責任


どの時代も

情報リテラシーないと

生きていけないですね


そう言う意味では

ここから数年

崩壊していくのは

形だけのもの


でんつーのスゴイ

マイルールをyoutubeに

ねじ込んだこと

それをするから

生き残っている

けど


そういうことすら

知らないで

やっているスポンサーしている企業の

ロスは

サービスそのものの劣化に繋がってしまうよね

最終的に

それ残念じゃない?

思うけど


この3名の

やってきた

最終系は

ネット断絶する人達増大しても

ある

繋がりを

作っている

それは

相手の姿カタチではなく

その人の発信していることで

見ている相手だから

判断基準点を持った繋がり


ある意味

リアルで出会っているより

見えている内面かもなぁ


思いつくまま記録して

思うことは


ゴールデンウィークでの停電を示唆していると

警戒して準備する人より

信じない人の多さかもなぁ

そして


大事なのは

警戒して準備した後に

感じる安心の気


それは問題を寄せない


東北大震災のあと

惨事がもっと出る

それもありえたかもしれませんが

笑顔で困難克服していった

みなさんの凄さ


ここから

そうだろうね