名古屋でエンデングナビゲーターとして、エンディングノートの書き方をお手伝いをしています
 のりのり です。 

 

みなさま、お元気ですか?

 

6月に入り、梅雨らしいお天気になりましたが、お天気晴れの日は無性にうれしいです音譜

やっぱり、明るい陽射しは、自律神経にずいぶん影響しているようです。

 

さてさて、我が家に豆シバの小助がやってきて、20日たちましたしっぽフリフリ

 

最初はかわいい・かわいい特別な存在から、すっかり家族の一員になったようです。

しかし、まだ4ヶ月なので、お散歩しようとしても、途中で座り込んでしまい、ブロック一周がやっとです。

 

私のダイエットには時間がかかりそうですあせる

 

 

今日も一緒に考えてみましょう

 

 

★ペット

 

我が家の近所では、ペットを飼っている家がとても多く、「犬(プードルちゃん)」がいっぱいです。

同じように見えても、性格も好みも違うんですね~

 

我が小助は、柴犬らしく気まぐれで・・・

無垢な感情表現をみていると、癒されますラブラブ

 

ペットセラピーですねgood

 

 

しかし、少子高齢化が進む現在の日本社会において、独居のご老人や老夫婦のみの世帯でのペットの飼育は、高齢者に癒しを与えてくれる半面、様々な問題も起こっている様です。

 

高齢になり、お散歩が難しくなったり・・・

病院や施設に入り、お世話が難しくなったり・・・

 

そんな時の為に・・・

 

ペットの飼育が難しくなったら…

 

「愛犬のお散歩屋さん」

東京都武蔵野市に本部を置く、「愛犬のお散歩屋さん」は、全国約70のフランチャイズチェーンを展開する、有料の会員制サービス。
高齢者の飼育する犬の散歩や、猫の餌やり、糞の始末などのサービスを行う。

 

「高齢者のペット飼育支援獣医師ネットワーク」

東京都足立区の獣医師らによるNPO法人「高齢者のペット飼育支援獣医師ネットワーク」は、現在、東京、神奈川等の関東を中心に、活動している。
高齢者の飼育する、犬の散歩、日常の世話、健康チェック等を行う。
現在は、無料でサービスを行っているが、今後、会費制にし、活動範囲を関西にも広げていきたい考え。

 

 

この様に、高齢者のペット飼育を支援するサービスは、今後、徐々に増えていくものと思われますが、現時点で、皆さんのお住いの地域で、このようなサービスが提供されているか、一度お調べになってみる事をお勧め致します。

 

 

そして、大切なペットについての情報をまとめておくことをおススメします。

例えば、「エンディングノート」には・・・

 

  ペットの項目があります。

    名前・生年月日・いつものエサ・好きなエサ・性格・かかりつけの動物病院など

    ペットの保険に加入している場合、保険会社名・保険内容など。

 

そして、もしもの時は、誰に託すのか?

 

大切なペットだからこそ、整えておきたいですね。

 

この機会に、自分の「エンディングノート」も少し埋めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今を楽しく、元気に
「エンディングノート」書き方名古屋のりのり