Facebookのトンプソン真理子さんからです。
トンプソン真理子さんありがとうございます。

ー 健康オタクだった徳川家康(後半)ー
.
戦国期の人々の平均寿命が 37 才だったころ,徳川家康は なんと75才まで生きたそうで、当時ではかなりの長寿でした!
.
その秘訣は、
 
花柳病(性病)をおそれて遊女を抱かず、鷹狩りや水泳を楽しみ、食事も身体によいとされる麦飯を主食として食べていました!また、家康は『和剤局方』という薬剤の書物を常にそばに置き、自分や周りの者のために漢方薬を調合するのが趣味だったほどです。
.
麦にはビタミンB1やカルシウムなどが豊富に含まれます。さらに、家康の麦飯は麦と胚芽の残った半搗き米を混ぜたものなので数多く噛まなければならなかった。この咀嚼が脳や胃腸の働きを活性化させて、活力の源になったのです。
. 
また、家康は大豆100%の豆味噌(中部地方発祥)と多くの具材でつくった「五菜三根」の味噌汁を三食食べ、キジや鶴の焼き鳥など動物性たんぱく質も適度に取っていた。豆味噌にはアルギニンという強壮効果のあるアミノ酸がたっぷり含まれています。その効用か、家康は生涯で16人の子をつくり、最後の子をもうけたのは66歳のとき。精力に満ち、直系の子が多かったことが徳川幕府を長続きさせる要因にもなったのです。
 
.
家康は、幼いころから人質時代が長かったため、ストレスを抱えることが多く胃潰瘍になったり(←これもピロリ菌のせいではと思うけど)、条虫(寄生虫)に悩まされたりと病気と向き合うことを余儀なくされていました。そんな経験が彼を健康マニアに仕立て上げたのです。そんな家康も、よる歳と菌には勝てなかったようでー。
.
家康の死因は、よく鯛のてんぷらを食べて食あたりで亡くなったといわれていますが、のちの研究では、彼は実は胃がんを患っていた、という説が最も有力です。
.
家康は確かに、鯛の天ぷらを食べ過ぎてお腹を壊したのですが、一旦回復していて、実際に死んだのはこの3ヶ月後ということですし、高温で揚げたものは菌が死滅することから、天ぷらによる食中毒が死因ではないと思われます。
.
現代の専門家は、胃や食道などにもともと悪性腫瘍があり、そこへ消化の悪い物を食べたことで通過障害や腸閉塞を起こしたのではないかとみています。
.
亡くなる少し前から誰が見てもわかるくらい痩せていき、吐血や黒い便、お腹にできたしこりが触ってわかるくらいの大きさにまでなっていたことから腸カタルや悪性腫瘍、胃がんなどが疑われるようになったということです。
.
彼は、普段からそんなに健康に気を付けている人だったのに、なぜガンになったのか? それは、現代日本でも高齢者に当てはまることですが、飲料水の中のピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)が原因と思われます。
.
水道などのインフラが整備されていなかった戦国時代では、井戸水でのどを潤していたためピロリ菌に感染する人が多かったのです。これが原因で胃がんになり、多くの武将が亡くなったとされており、徳川家康を始め江戸幕府2代将軍徳川秀忠も父親と似た症状で亡くなっています。
.
かの武田信玄公や上杉家2代目当主上杉景勝も胃がん(上杉景勝は多重がんであったとされる)が原因で亡くなりました。どんなに体を鍛えて多くの領土を治めてきた武将でも、病気には勝てなかったのです。
.
しかし家康はこれを寄生虫(サナダムシ)による症状だと思い込み医者の意見を聞き入れずに『万病円』という下剤を愛用し続けました。ちなみに家康に万病円の服用をやめるよう進言した医者は田舎に左遷されております。
.
普段、粗食を心掛けていることは良かったのですが、もう一つの原因と思われることに「塩分の摂りすぎ」があります。
.
ある時、城内の女中たちが食事の味付けに文句を言い、塩が強すぎると奉行を呼んで問いただしました。すると奉行は「ちょうどいい味付けにしてしまうと、食が進み食費がかかってしまう。なので塩っぽくすることによって食事量を抑えているのです」と答えると、家康は「あっぱれ」と答えました。 (あちゃ~ ;´Д`)
.
とくに“お新香”が大好きだったようで(;^_^A  この辺は、同じく漬物が好物でピロリ菌から慢性萎縮性胃炎→胃がんで亡くなったうちの母と重なります。。うう😿
.
ちなみに、 現代でも関東地方の味付けが濃いのも 徳川家康のなごりと言われています。
.
ここで、
 .
● ピロリ菌は: ガンの「イニシエーター(発生させるもの)」
 (胃壁細胞に無数の傷をつける)

● 塩分過多は: ガンの「プロモーター(促進させるもの)」
(傷口に塩を刷り込む)
 .
と言えます。

まあ、プロモーターには他にもストレス、タバコなどいろいろあって、塩分だけではないですが。。

.
 
ところで、ピロリ菌が胃の「前がん状態」をつくる、ということがはっきりと分かってきたのは2006年頃、と、ごく最近のことなのです💧 「胃がんの原因は99%ピロリ菌」と言っても過言ではないそうです。(https://yobolife.jp/column/160)
 .
ピロリ菌がいるかも? 今まで検査したことないぞ、という方は、悪いことは言いませんから、早めにピロリ菌の検査をしてくださいね。そして、いた場合は是非速やかに除菌を・・・! 











.