1日5分で脳が変わり始める


これはその名のとおり、自分がやりたいと思うことを100個挙げるものですが、おそらく最初は途中で行き詰まったり、100個どころか10個もない……となったりすると思います。それは、「やりたいこと」ではなく、「できそうなこと」を挙げる人が多いからです。


でも、それでいいのです。やりたいことリストの真の目的は、社会的な目線や、そのときの流行など、外から与えられた制限=固定化した思考回路に気づき、打破していくことだからです。


次に、こう考えて、やりたいことを挙げてみたらどうでしょうか。


・お金の制限がないとしたら?

・時間の制限がないとしたら?

・年齢、若さの制限がないとしたら?

・過去に戻れるとしたら?

・明日、地球が滅亡するとしたら……?

最初よりも簡単にやりたいことを思いついて、リストアップが楽しくなってきませんか? こうして、制限を外してリストアップしたことの中に、本当にやりたいこと=ワクワクしたことがあるのです。


『ハーバードの研究員が教える脳が冴える33の習慣』書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします

1日に5分でよいので、やりたいことをリストアップしてみてください。続けていくうちに、これまでならできないと思っていたことも、できる手段を考え始めるというように、思考回路が徐々に変化していきます。そうすれば、仕事はもちろん、日常の些細なことにおいても、時間が余計にかかってしまうことや、途中であきらめることが減ってくるはずです。


ちなみに、ハーバードの同僚たちは、「明日から世界一周をしたい」と言ったときに、そんなのは無理だという人は誰もおらず、ジェット機を安くレンタルする方法や、時間の止め方を真剣に考えていましたよ