岐阜・馬籠宿 散策 & しだれ桜・その後 & 刺繍 & 庭の様子 | のりぽんのノホホン日記

のりぽんのノホホン日記

50代の主婦です⭐︎

ガーデニングやお花巡り・トールペイント・刺しゅう・神社仏閣巡りやお城巡り等、日々の暮らしの中のささやかな楽しみを綴ります✨

いつでもご訪問下さいね♪

こちらでは急に暑い位に暖かくなり、桜の開花が進んできた週末となりました桜





春めいてきたため、岐阜県の『馬籠宿(まごめじゅく)』へ行き、散策を楽しんで来ました音譜



傾斜地形の中に水田や山林の風景が広がる馬籠宿は、中央南アルプス南端に位置し、地域の中心部は江戸初期に開通した街道の『中山道』が通っており、中山道43番目の宿場町とのことです音符



石畳が敷かれた坂道沿いに趣のある建物が続き、水が流れる所々に水車があって、江戸時代の面影が残る宿場町でしたキラキラ














宿場町を抜けた見晴台からは、恵那山の絶景を見渡すことが出来ました乙女のトキメキ









お土産や素敵な雑貨が並ぶお店巡りも楽しみながら、自然や和の風情を満喫したひと時でしたキラキラ





前回の記事に載せたしだれ桜が、まだ蕾はあるものの、開花が増えて益々綺麗な姿になっていましたよ桜



更に開花して満開になった姿を、楽しみに待ちたいと思いますラブラブ





先日、刺繍が完成したのですが、今回は初めて刺繍枠を使って飾ってみましたイエローハーツ



本によるタイトルは、写真・左が『春のガーデン』、右が『夏のガーデン』となっています花




針作業は、相変わらず続いていますよ音符




庭では、以前していた寄せ植えから地植えに変えた、カラーリーフの『ロータスブリムストーン』の葉の先端の黄色が目立ってきて賑やかになり、二輪しかなかった『ガーデンシクラメン』が開花を増やしていますスター



花壇では、マーガレットが沢山蕾を付けていて、今日辺りから少し開花が始まってきたので、楽しみにしているところですよイエローハート




暖かい春をようやく実感しているこの頃ですドキドキ




観に来て下さって、ありがとうございますラブラブ