ルート治療 | 愛媛松山 さつき整骨院・院長の”ヒトリゴト”ブログ

愛媛松山 さつき整骨院・院長の”ヒトリゴト”ブログ

さつき整骨院・院長のヒトリゴトをボチボチ書いてます(^^♪

昨年よりルート治療を取り入れました。


主に鍼で行いますが、状況をみて指圧も取り入れております。


『身体のコリを取る』を主に置きながら
汚れた血液(瘀血)の代謝促進
何かを縫いつけ抜き取る を行なっております。


時には集中的に写真のように、たくさん鍼を打ち込みながら施術を行なっております。


鍼灸の資格を取って15年くらい?経ちますが、正直ほとんど鍼は行っておりませんでした。


舌診
脈診 なんて正直今でも曖昧な記憶しかありません(゚o゚;;
最低限の経穴(ツボ)しか知らない状態でした。


ただ鍼自体の可能性は感じておりましたので、鍼の施術自体をやめる気はありませんでした。


従来の鍼の施術の一般的なものには、自分の中で腑に落ちるものはありませんでした。


そんな私にFacebookで強烈な本数を打ち込んでいる鍼の写真が目に入ってきました。


見てみると、私の知ってる先生(信頼できる方々)もチラホラと取り入れてるよう。その1人の先生に内容など諸々聞いてみたら


何かコレは違うって直感的なもので感じ取りました。すぐにセミナーに申し込みました。しかし、ちょうどコロナの昨年の1回目の緊急事態宣言のタイミングで受講の機会を逃してしまいました。


それでもチャンスがまた来たのでセミナー受講
セミナーの内容も腑に落ちる内容ばかり、実技は少々難しかったけど続けてやれば習得できる!と感じました。

私自身の腑に落ちたのもそうですが

ルート治療は何より結果が伴う治療です。


↑11回の施術(4ヶ月)で上記の変化です。
まだまだこれから効果が期待できます。


ルート治療に関して
まだまだ語りたい事ありますが

今日はこれにて