淡路島ビックリマーク


 


世界三大潮流の一つ


鳴門の渦潮🍥を見に


しゅっぱ〜つ右差し




大潮の日には

大きな渦うずまきになるそうです


もうすぐですね口笛



見ていて


自然の力に圧倒される渦潮もよかったけど


ガイドさんのお話しがよかった〜ニコニコ


船から見える景色を


的確に説明してくれるのはもちろん


淡路島生まれで淡路島育ちの方で


淡路島への愛❤️が溢れていました


こういうアナウンスは


自動で流れるものもありますが


やっぱり


人の声で 生で 聞くのがいいおねがい


臨機応変さと


淡路島の良さを伝えたい!!


という気持ちに溢れた説明は


機械じゃ無理ですねウインク


勉強になりましたおねがい




そして行きたかった伊弉諾神宮音譜


古事記・日本書紀に載っている神社の中で


一番古い神社⛩️


国生みを果たされた


伊弉諾と伊奘冉の二柱が祀られています




厳かな佇まいや静謐な雰囲気が


何処かに似ているキョロキョロと思ったら


そうだ!! 伊勢神宮びっくり


二神が宿るとされる


御神木 夫婦大楠


 

いいお参りをさせて頂きましたニコニコ