近畿はもう梅雨入り。

湿度が高いですね。


サッパリしたくて

ヘアサロンに行ってきました。

もう10年くらい通っています。

スタッフの人とのお喋りも楽しみ^ ^


サロンのお客さんには

医療従事者や消防関係のお仕事の人も

いらして

コロナワクチンの予防接種を済ました人も

いるそうです。


1度目の接種ではなんともなくて

2回目で39度の熱が出た とか

腕が痛くて上がらなかった とか。

なかには1度目で熱が出たので

2回目は受けなかった とか。



若い年代には

副反応って

けっこうあるのでしょうか。



副反応のリスクを考えるよりも

ワクチンを打った方がいいという意見も

わかります。

インフルエンザの予防接種でも

受けない人もいるけど

私、毎年接種してますから。



もちろん

なんの副反応がない人もいるでしょう。



でも、どれくらいの割合で

どんな副反応があるのか

キチンと情報を教えて欲しい。



何も知らないで、2回目でもし熱が出たら

えっどうしよう⁈

これって私だけ⁈って

かなり驚くと思う。


とはいえ

いつになったら順番が回ってくるやら。


先週母のために

ネットで予約しようとしたら

10分で受付終了。

明日もチャレンジの予定です。