年末に買った梅が咲き始めました。

コロコロした小さな蕾が
少しずつ少しずつ大きくなっていくのを見るのはとても楽しみ。

植物はちゃんと時期をわきまえているんですね。



今日は誕生日。
フェイスブックでは誕生日のところに
カギをかけてあるので
デカデカと載りません。

お祝いメッセージは嬉しいけど
「いくつになったんや〜」という
問いが嫌で(笑)


それでも、覚えていてくれた
友達、後輩、朗読教室の生徒さんから
心温まるメッセージを頂き幸せです。


30歳で突然亡くなった同級生、
病と戦っている友達。
いろいろな人がいます。
元気で歳を重ねることができるのは
本当に有り難いこと。


なので
電車が人身事故で遅延
というお知らせがスマホに届くと
胸が痛みます。

死んじゃダメだよ。
死ぬくらいならそこから逃げて生きようよ。
生きてれば
またきっと、いいことあるよ。

なんてことを
誕生日に思った次第です。