今日は所属している事務所で
アナウンススクールの講師をします。


ニュースやTVナレーション、フリートークなどなど。

一番大切なのは基礎練習なんですけどね。

そういえばこの前
同世代の人と話していて
「大学時代の放送部で、腹式呼吸が出来るようにと先輩が寝転んだ一年生のお腹の上に乗っていました」と言うと、
「うちも〜。
他に、
お腹の上に小さな机を乗っけて両端を先輩が2人がかりで押さえつけ、『100回跳ね上げて』と言われて、やってた」と仰ってました。

す、すごい。


野球部でうさぎ飛び🐇をやらせてた時代ですね^^;

もちろん今はそんな事しません。

まずは
横隔膜を意識してゆっくりと深い呼吸、
ハミングで身体の響きを感じ、
少しずつ声を出していきます。

無理、無茶はしないでゆったりと。

声は人なり。

地声はその人だけの
素敵な宝物です。