少し前の話だが、新規にシステムを導入するにあたって
windows server 2012にてRemote Appを使用することになった。

最初は普通に使えていたように見えたのだが
時々、Remote Appの画面がブラックアウト(真っ暗?/真っ黒?)するようになった。

原因は不明だが、一度この現象が出始めると、他の端末でも
同様の現象が発生するようになるので困っていた。

しょうがないからMicrosoftに聞いてみた。

以下、回答 ========================================

UAC による影響により、同様の事象が発生していた事象がございました。
本事例では、要因調査までは行われていないものの、Windows Server 2012/Windows Server 2012 R2 環境の RemoteApp にて接続時、ログオンプロセスまたはアプリケーションがクラッシュし、画面がブラックアウトするという問題でございました。
恐れいりますが、 Windows Server 2012 以降の OS では UAC を無効にするにあたり、コントロールパネルからだけではなく、以下のグループポリシーを設定する必要があります。
恐れおりますが以下をご検討頂ければと思います。

- ユーザー アカウント制御: 管理者承認モードを有効にする
ポリシーの場所 :
[コンピューターの構成]
- [Windows の設定]
- [セキュリティの設定]
- [ローカル ポリシー]
- [セキュリティ オプション]

ポリシー名 : [ユーザー アカウント制御: 管理者承認モードですべての管理者を実行する]
設定 : [無効] : 管理者承認モードと、関連する UAC ポリシーの設定すべてが無効になります。

* ポリシー設定後、システムの再起動が必要です。

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解決です。