帰宅後にゴーヤチャンプルー | ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~

「 明るく・楽しく・元気よく 」が座右の銘。
快獣ブースカ・おもちゃ・ゲーム大好きの43歳(涙)のブログです。

(*´∇`*)ノ よろしくどうぞー

夏バテ・疲労回復が目的。

ゴーヤ、ブタ肉、豆腐など材料を調達。

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~-4405

ゴーヤです。

これで嫌な人をぶん殴りたいです。

半分に切り、中の種と白い部分をスプーンでかき出します。

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~-4406

渋みを和らげる。

水に30分つけるor塩を振って軽くもんで5~10分おいて水洗い。

よく解らんので後者の塩で軽くもんで洗いました。

肉は豚バラとブタの挽肉を使用した。

軽く炒め、赤身がなくなってきた頃に野菜を入れる。

ここで塩・コショウ・豆腐を入れ下味をつける。

今回はミリンとか酒もなかったので、うどん用の粉末のダシを

使って味を安定させました。


量を増やすために通常では入れないキャベツをざく切り。

キャベツとゴーヤがいたしんなりしてきた頃に

といた卵2つを投入。

少し固まってきだしたら火を止める。


ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~-4407


長女に試食させたところ・・・星は・・・

★★☆

でした、ありがとうございました<(_ _)>

味がしっかりついているが

冷めたらしょっぱい気がするそうです。

あと豆腐が崩れすぎ。

木綿豆腐とかのほうがいいのかなぁ。


ご飯に合います。

初めてにしてはいい出来と思います。

眠いです。