防災について再度学びたいと思った。 | ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~

「 明るく・楽しく・元気よく 」が座右の銘。
快獣ブースカ・おもちゃ・ゲーム大好きの43歳(涙)のブログです。

(*´∇`*)ノ よろしくどうぞー

災害が起きて数日経ち、我が家でテレビが見られるようになって
その時に解説をしていた「山村 武彦」さん。

話の内容にとても興味を持ち、名前を紙にメモしてました。
メモした名前を検索して「防災システム研究所 」の
ホームページを発見しました。

___________________

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~-3059

防災システム研究所
防災・危機管理アドバイザー 山村 武彦 所長
___________________


災害が起こった時にどうすればいいのか
何が必要なのか、普段の心構え等を勉強したい。

本屋さんに行っても、どの本を買えばいいのか解らないし
まずはホームページの文章を読んでから
本を選ぼうかと思ってます。

パッと見て読みたいのはこの本。
本屋で見かけたら購入しようと思う。

人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-/山村 武彦
¥1,260
Amazon.co.jp

あと災害対策とは別なのですが「暴徒化する人の心理」って
どういうものなのかも知りたい。

海外から日本は暴徒化していなく誉められていたようだが
実際のところは銀行強盗や窃盗は起きており
ニュースやYouTubeで盗んでるところが動画で
あがってたのもあった。

自分が生きるために悪いことをしていいとか
そんなこと通用しない。

これも本があったら探してみようかと思う。




電気が復旧していない時に、兄弟が買って置いて行った
「ドラゴンヘッド」という本を読んだ。
災害時の人の心理状況が細かく書いてある。

漫画ではあるが、いつか起こりかも知れない内容。

怖い。

全10巻を一気に読みました。

興味のあるかたは読んでみてはいかがでしょうか。

ドラゴンヘッド(1) (ヤンマガKCスペシャル (519))/望月 峯太郎
¥541
Amazon.co.jp

ドラゴンヘッド(2) (ヤンマガKCスペシャル (549))/望月 峯太郎
¥541
Amazon.co.jp