グラボ交換 RH3650-A512HW2 | ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~

「 明るく・楽しく・元気よく 」が座右の銘。
快獣ブースカ・おもちゃ・ゲーム大好きの43歳(涙)のブログです。

(*´∇`*)ノ よろしくどうぞー

グラボがこんがりと焼き焦げ、画面が半分しか表示されないので
交換することにしました・・・。

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~-2309

長年愛用しているPCでインターフェイスは「AGP」
PCI Expressが主流(遅っ)の時代に
代替品を探すのはめんどくさいです(´Д`)

ネットで検索するとメモリが256で4000円位のが
在庫が少ない状態でいろんなショップでチラホラ。
あとは7,000円~8,000円台。

予算的に合ったのが玄人志向の「RH3450-A256H」
早速、量販店の在庫を確認してから買いに行って
買ったのがこれ!!

ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~-2385

RH3650-A512HW2

いろいろ差っぴいて約8,000円。
しかもDVI-I×2(D-sub15なし)

千円違いでメモリが倍なら・・・という軽い考えで選びました・・・_| ̄|○


ボクの忘れ物帳 ~ 快獣ブースカとボクの日々 ~-2386

箱をあけたら基盤とケーブル類と、D-sub15の変換コネクタが!
DVI-IがないTFTを使用してるから有難い。

手順通りに前のドライバ類を消したりして、取付作業開始。



添付CDからのインストールで表示失敗。



メーカーHPより最新ドライバを入手してインストール・・・失敗。



なんとなく「玄人志向」のHPを見てみる・・・なにもない。



グラボとの相性などを調べてみるも関係なし



不貞寝(ふてね)



添付CDと最新のドライバを入れたり消したりの作業を続ける。



Catalystが見事に半壊、再インストでも復旧不可能に・・・。



理由はわからないが画面表示が鮮明になり認識。



インストール終了。
(どうでもいいフォルダが起動時に表示)

ボードの交換には問題がでるのは予想はついていたが
めっちゃ大変過ぎる!

・前ドライバ、その他関係ソフトの削除
・マザーボードとサウンドカード(ボード)類との相性
・マザーボードのBIOSの設定
・接続テストをするモニタの仕様等・・・

その後サウンド関係のドライバを再インストしたら
ネットワークが逝かれて、システムの復元。


落ち着いたら、レジストリでも調べようかな・・・。


グラボを変えてもTFTが15インチだと
3Dゲームでも処理の良さが解らないもんだわ。