一年前に、うちで採れた梅で作った梅酒。
日付を見たら『2023.6.6』
一年って早い…



手軽に果樹酒作りが出来る、ホワイトリカー入りの小さい瓶。

瓶もお酒も別々に買わなくていいのが、私向きで去年作ったものニコニコ



毎年、ゴロゴロと実を付ける梅の木。
梅仕事をマメにされるご近所さんに、お裾分けしたりが恒例。
だったのだが…

今年は実をつけていない!!
えーーーー!



受粉がうまくいかなかったのか…


毎年ではないが、人口受粉させる時もあったけど。。
全く実が付かないのは、なんだか寂しいというか…そんな事は初めてで驚いた。

聞きところによると、今年は梅農家さんも実のつき方が悪いとか、ミツバチがかなり減っているとか聞く。

  
今年も梅雨前の梅もぎを、楽しみにしていたので、寂しさを感じる。



梅の木自体は元気そうなので、なによりだけど。

当たり前だと思って事や景色が変化していく。なんだか今年は寂しさを感じる事が多い。  
  





#一年ものの梅酒を味わおう
#年齢を感じる
#自家製梅酒
#梅の木