ソルラル...そうきたか | 日韓夫婦☆韓国でドタバタ子育て日記

日韓夫婦☆韓国でドタバタ子育て日記

14年働いた大手化粧品メーカーを退社し、縁あって出会った夫みょんちゃんと結婚。
16年の旧正月の日、緊急手術で、男の子、ひーを出産。
慣れない土地でのドタバタ子育て日記です☺


なれ初めは2019年4月30日の記事にあります^^



昨日、ひーが寝た後で、みょんちゃんが爆弾発言をしましたびっくり



お父さん「今年はソルラルお墓参りに行けないから、家でチェサをしようか~」



え...(一瞬頭が真っ白になります)



ええーっ!!



あの、お供え物とか全部お膳に用意するチェサを~!!!!








あ~私が嘘をついて、ソルラルは義妹の家に行かないようにしたからかな~ショボーン


いやいや、5人以上の集まり禁止は本当ですからねプンプン


私は悪くありませんアセアセ


さらに続けて「アボジを呼んで、家でやろう」


ええーっ!!


あの私の大嫌いなシアボジを!?


お母さん「でもさ、アボニム手術だって言ってたじゃん、そんなに無理させて良いの?


お父さん「15日に入院して16日に、手術だって」


お母さん「うん...」


お父さん「普通チェサをやるときって、前日に食べ物用意して、翌日の朝チェサをするんだよね」


お母さん「え、アボニム2日連続で来るの?


お父さん「アボジは泊まることになるけど?


お母さん「どこで寝るの?


お父さん「リビング」


お母さん「どこか痛くて手術するんじゃないの?


お父さん「そうなんだよ~骨盤が痛いって言ってたな~」


お母さん「こんなところに寝かせて良いの?みょんちゃんのベッドで寝かしてあげれば?


お父さん「嫌だよ」


どうにかシアボジを家に来させない方法を考える...


考えて...


考えて...


お母さん「そうだ!出張チェサは?


お父さん「出張って何?チェサの食べ物注文するってこと?


お母さん「いや、仁川のアボニムの家でやるの!うちらが往復すれば良いじゃん」


お父さん「ちょっと待って、注文の食べ物も調べてみる···35万ウォン(約3万5千円)だって」


お母さん「へー、日本のお節考えたら、同じくらいだね」


お父さん「自分で作ったらそんなにしないもんね~!まあどうせ、習わないといけないんだから」


お母さん「何を?


お父さん「アボジにチェサの食べ物の作り方...でもあの狭い家でできるかな~」


シアボジは生活保護の対象なので、月1万の部屋に住んでいますタラー


 なぜシアボジが嫌いかというと、まあ色んなことが積み重なってなんですが、とにかく人を振り回しますもやもや

  
シアボジ特集下矢印


 




何年か前には「友達と一緒に事業をするんだけど、お金がない!貸してくれ!!と、言われたけど、うちもお金がないタラー


「毎日3万ウォン返すから!


「貸してくれなきゃ死んでやる~!!!!と、言われ当時お金を持っていた私が800万ウォン(約80万円)貸しましたもやもや


「バアバがひーにくれたお金」ということを伝え、孫に金借りて恥かしくないんか!!ということを伝えましたが、全く伝わりませんショボーン


毎日3万ウォン返すという約束も、11回どうにか催促して返してもらって、シアボジが病気で入院した際、うやむやになって終了お願い


入院したからみょんちゃんも病院に行ったりして、「全部返すまで、孫にも会わせないし、二度と電話してくんな!と、言ったくせにまたもうやむやに...もやもや


シアボジの乗っている車がみょんちゃん名義なんですが、何度もスピード違反、駐車違反、保護地域走行違反、高速道路料金等の通知が毎月何通かはうちにやって来ますもやもや


前はそれもうちが出していましたが、それも出せないからと、通知が来たら写メして知らせ、シアボジが払うようにしましたタラー


払わなければ、車が持っていかれてしまうそうなので、シアボジも払わなくてはなりませんもやもや


話が大きく反れましたが...、色々あって嫌いですタラー



寝る前には、「あと1週間あるから、お墓参りに行くことも考えようよ、アボニム体悪いんだからさ」


お父さん「本来、病気の人がいるときはチェサはしなくて良いんだよね」


お母さん「お墓行くときには雪溶けてるかもしれないじゃん?義妹の家に服(先日の双子の家からでたお下がり)を持っていかないといけないし、箱渡したら帰れば良いじゃん」


「行くんだったら朝早く行かないと!お昼には向こうに着いて、一緒にご飯食べて、お墓参り一緒に行って帰ってくれば良いね」


お母さん「だから、5人以上はダメなんだってば」


お父さん「出前頼めば大丈夫じゃない?


お母さん「...」


まったく懲りていませんもやもや


日帰りでお墓参りに行って、ちょっと義妹一家と会ってバイバイするというのがベストだけど...どうなるんでしょうか...もやもや


考えすぎて頭は痛いですショボーン