ため息って怖い、、、 | norinobu-eのブログ

norinobu-eのブログ

ALS診断された男の記録です

気管切開して人工呼吸器をつけると

深呼吸や咳、鼻をかむことそして、ため息をつくことも

出来なくなってしまいました。

 

手術する前はため息をついたことなんてあったっけ?

呼吸を意識するのって

タバコを吸う時くらいしかなかったような気がする、、、

美味かったなあ。

 

でも、寝たきり状態になって

周りの人たちの助けがないと、生きていけないようになると

皆さんの息づかいが気になるようになりました。

 

特にため息、、、

 

俺みたいなどこも動かない男を世話するって大変だよなぁ

ため息くらいつかないと

やってられないよね。

 

分かっている、、、

感謝している、、、

 

でも、怖い、、、

 

どうしたらいいんだろう?

消えてしまいたいと思ってしまう。。。