こんにちは、こんばんは、美容師ブログnomuです飛び出すハート  

 

今回は、「50代60代、見せ方上手でおしゃれにショートカット」をお送りしますビックリマーク

 

どうゆうことかと言いますと、

 

ご自分でここが嫌なの私の髪思い込んでいるところを

 

 

ポイントをずらして目立たなくする!

 

 

 

バランスを変えて、生かす!

 

 

 

ヘナに変えたらいいことあるかも!

 

 

私の思う一番大切だと思うことは、「今の現状を受け入れるところから始める。」ってことです。

 

50代、60代ともなると一般的に多くの方は、パーマもカラーも何度となくしてきていることでしょ

 

う。シャンプーやトリートメント、育毛剤・・・いいと思ってやってること・・・一度見直しを。

 

Pinterest引用
 

 

  ポイントをずらして目立たなくする!

 

どうしても年齢とともに髪が細くなり、フロント部分のデザイン次第で見た目の印象が左右されます
 
たとえば生え際のM字部分が(剃り込み部分)が薄いとしましょう。
 
その場合、フロントをきれいに切り揃えたスタイルだと・・・
  • バーコードをイメージする感じ、濃淡がわかりやすく、薄さがかえって目立つ。
  • フロントがふんわりしない。
その場合一つの策として、目の錯覚を利用する。

 

マルで囲った所が薄かったら、そこの部分をアシンメトリーでデザインして、視点をずらす。

  • アシンメトリーにカットすることで目立たなくできる。
  • 段差をつけることで、立体感が出やすい。

これは一例ですが、ポイントずらしは色々使えます上差し

 

まずはカットの上手い美容師さんと出会えれば良いですけど、髪が細いからボリュームが出ないから

 

と、すぐにパーマなどに誘導するのは考えものです。

 

パーマもケミカルカラーも髪や頭皮にとって決して良くないのですから。悩みの原因になっているこ

 

ともあるということは認識してくださいねえーん

 

 

 

Pinterest引用

 

 

  

クセが強くて収まりが悪いと思っている人、もしかしたら・・

 

  • クセが強い人は、カットで随分収まりが違うということは知っておいてください。
  • 髪の傷みによって、水分、油分のバランスが崩れることで、さらに収まりが悪くなっているかもしれません。
  • セニング鋏で梳きすぎることで、髪が乾燥、傷み、毛先の重みを無くし過ぎて収まりが悪くなっている、
  • カットのデザインが、髪質、髪の状態に合っていない。
  • 特に、今まで、縮毛矯正やケミカルなヘアカラー、を目一杯してきた人は、髪がタンパク質変性を起こしている可能性大えーんマインドも負のループ(縮毛矯正かけなければ収まらない)にハマっている可能性があるので、マインドリセットが必要ですプンプン
  • ヘナでカラー(オレンジ色)をやり続けると、癖毛の収まりがかなり良くなったという人は多い、なぜならば、ヘナは土台である頭皮から改善する力があるため、そこから新たに伸びてくる髪も強くなり水分量も整う。結果クセの収まりに大きく影響を与える。
加工したストレートな髪に力強さ、エネルギーは感じません、髪本来の美しさから遠ざかってしまいます。
 
やり続けた末路は決して良くはならないのですから本当の美しさを考える時です上差し
 
もしやっている人は、ご自身の髪と相談して、賢明な選択を、ご自身でしっかり考えてみることをお
 
すすめします。

 

 

Pinterest引用

  バランスを変えて生かす!

 

クセが強くてまとまらないという方がいます。クセの強さも人それぞれ違いがあります。

 

髪も体の一部ですから、食べるものによっても影響しますし、お手入れの仕方などによっても変わっ

 

てきます。

 

 

Pinterest引用

 

カットでクセの強い人向けショートカットの一つ、ツーブロックカット。

 

ここまで思い切ってカットすることに抵抗がないのであれば、逆にクセがあることがメリットになり

 

ますビックリマーク

 

ツーブロックカットだからと、必ずしも刈り上げる必要はありません指差し

 

髪そのもののクセだけでなく、生えグセも考慮してうまくデザインすれば、かなりイケてる

 

スタイルになります飛び出すハート

 

ショートは特にメリハリがあるとカッコよくキマる!!

 

 

  ヘナに変えたらいいことあるかも!

 

ヘアスタイルは、髪の状態が良いほど扱いやすいし決まりやすいです上差し

 

ヘナカラーも検討されることを、お勧めしますビックリマーク

 

特に50代60代ですと大抵の方は、白髪を定期的に染めている方が多いと思います。

 

もしかしたら「ヘナやったことある」って方もあるかもしれません。

 

その昔流通していたヘナと最近のヘナは品質が全く違います。

 

が、メーカーによっての品質の違いはあります。

 

化学染料が入っていて、染まりやすくなっているものもあるということは認識しておいてください。

 

本当のオーガニック天然100%ヘナを頻繁に使用すると、かなり良い効果が得られるでしょう合格

 

クセが落ち着いたり、細くて力無い髪に力強さが出てきたりと、これは若い人だけではないので驚き

 

です。

 

 

 

まとめ

 

50代60代ぐらいの方にありがちな、長年の思い込みから、自分で制限をかけて、自分で不自由にし

 

ちゃってる人っていらっしゃるんですよね指差し

 

まずは自分で思考するのは基本として、美容師さんが絶対ではないということ。

 

今ある髪を生かす方法、できる限りケミカルなものを頭に乗せないことを考えてみてははてなマーク

 

「この髪の癖が嫌だ」とか「髪の量が多いから」だとか、マイナスに捉えてそこに固執した思考で進

 

んでいくともったいないですよねおねがい

 

マイナスに捉えるとなんだか違う方向に行きがちではないかと思うんです。

 

  • 必要のない縮毛矯正かけちゃったり、
  • 一時凌ぎなトリートメントをしてみたり、
  • ケミカルなカラーを短いスパンでやったり、
  • 髪が多いからと、必要以上に髪を梳いたり・・・と、その他諸々

 

髪が可哀想だなーって、思うんですよねショボーン

 

ヘナが一助になる可能性は大いにあると思っている美容師の私ですが、これもある一人の美容師の意

 

見として思考に入れてみてください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

髪は神照れ

 

髪の毛と長く関わっていると、髪に触れると、エネルギーを髪から感じるもんなんですよウインク

 

加工した、見た目サラサラでツヤツヤな髪にはあまりエネルギーを感じなかったり・・・

 

私は美容師なのですが、髪質改善という名のもとのケミカル施術された髪やアイロン処理された髪

 

に力強さ、エネルギーは感じません。

 

私は自分の体調不良を機に、思考をリセットして、ヘナとカットしかやらない美容師として歩き出し

 

ました。私の周りは従来の美容師の働き方を生業にされてる人しかいません。

 

でも自分で決めて動き出したら不思議と、関わる人物も大きく変化して、心地が良く不思議に困った

 

ことも起こりません。今髪で悩みがあるのなら意識を変えるチャンスなのかもですね飛び出すハート

 

「何歳からでも変われる」ということは知っておいてくださいウインク

 

本当のヘナがその一助になることを願って。

 

ではまたーウインク

 

 

 

 

iHerb