先日、本帰国しました日本

ただ書きかけの記事をずっと放置していたので、今回のアメリカ生活の纏めとして、もう少しだけ自分の思いをここに綴っていきたいと思いますチューあせる

 

 

 

まずは先月の卒業式で印象に残ったことをひらめき電球

 

全体の卒業式では、DUKE卒業生の投資家David Rubensteinによるスピーチがありました。

 

 

 

『GO DUKE』の各アルファベットからはじまる言葉をもとに餞のメッセージクローバー

 

 

Gratitude・・・・・・感謝

Originality・・・・・・オリジナリティ、(斬新さ、独自性、独創性)

Difference・・・・・・(ここでは、『to make a difference in the world』ということで、世界において重要な影響する

Unrelenting・・・・・・目標やゴールに向かって手加減しない

Knowledge・・・・・・知識、学識

Enjoyment・・・・・・楽しむこと

 

 

こんな言葉を挙げられていました。

 

 

中でも特にEnjoymentについては、渡米前と比べて私も夫も考え方が大きく変わったのはないかなと思っています。

 

 

アメリカに来てから『楽しんでる?ほっこりと挨拶の時に聞かれることもよくあって(一種の挨拶文句のようなものかな)楽しむことってこんなに重要視されているんだー!と、カルチャーの違いについて感じることが多かったと当時に、何事も楽しまないと!という気持ちになったように思います。

 

 

 

夫はこの2年間で、もともと期待していた英語力の向上、ビジネスの分野を学ぶことについては、期待通りのものを得られたということ。

だけど、予期していなかった学びとして・・・

『人生を楽しむほっこり

があったとのことで、ただ日本で学問を学ぶだけでは得ることのできない、留学の醍醐味だと言っています。

 

 

何事も楽しむ姿勢でいること、家族を大切にすることに重点を置くアメリカで過ごす中で、今後の人生の過ごし方について視野が広がったと感じているようですニヤリ

 

 

ただこんな考えができるのも、アメリカのお国柄ってところがあるような・・


その考えにどっぷり浸ってしまうと、日本で生活する上では少し窮屈に感じる面が当然あると思います。

  


でも郷に従いながらも、何事も楽しむ気持ちは持ち続けていたいな。

 


そして、今回貴重な本場で英語を勉強することが出来たので、(とりあえず)TOEICに申込みました。

 

 

帰国してから全然英語を話していなかったので、これはまずいと思い、中断していたオンライン英会話も再開したり。

 

 

渡米前よりは耳(リスニング)はよくなったはずなので、日本にいても継続して勉強したいと思いますパンチ!