今日は自己紹介がてら、簡単なプロフィールを書いてみます。

地元の進学校を卒業し、
東京の国立大学に進学し、教員免許取得、
卒業後、就職せず医療系の専門学校へ入学、国家資格を取得
ようやく就職し、公務員となる
5年と少し働いて結婚、出産、退職
現在は、10ヶ月の息子とのんびり生活中・・・

今までだいたいのことは、自分で決めてきました。

やりたいことを好きなようにさせてもらいました。

そんな私が苦手なことは、何かをやめること、何かを手放すことでした。

執着に近いものだったのかもしれません。

仕事を辞めるという決断も、その一つでした。

いまだに私が退職したと言うと、大抵の人が「もったいない。」と言います。

何年も学校に通ったから?
人の役に立つ良い仕事だから?
公務員だから?

育休を取って働き、キャリアを積むという選択肢もありましたが、私は、今、子供と一緒にいる事を選びました。

今では、一体何がもったいないんだろう?と思えるけど、実際に決断するまでは随分迷いがありました。

そう。それは仕事に対する執着でした。肩書きを失うことや経済面への恐れと不安もありました。

周囲からも色んな意見を頂きました。でも、結局、決めるのは自分でした。

私は自分の為の人生を生きたい。自分を理由に選択したい。

そして、仕事に対する執着や不安を手放すことができました。少しだけ勇気のいることでしたが・・・

今考えれば、、簡単なことです。

自分がしたいようにすればいいだけだから。

今では、毎日この上ない充足感を感じています。

そして、驚くことに、経済的不安も現実に解消されました。