~わが子が突然~闘病記改め普通の日記 -3ページ目

*出ました。

ついに新聞に載りました!!

今週中には載る予定です。と連絡いただき、

ついには、

今日の夕刊に載ります!!

と連絡いただいたのが昨日。

急だったので、それからあたふた。。。

夕方配達していただけるよう、手配していただいたので、ごっそり同じ新聞があります。笑

ここに載せたいのですが、個人情報も載っているため、(っていうか、ただ年齢とか学校名とかだけですが・・・)

一応アメーバ限定で。。。

(っていうか、アメンバっていうんですか・・・?超少ないし)

皆様、申請してください。

(誰もこなかったら、寂しいです・・・・・涙)

まあ、一応お金を出して買う新聞ですので、ここでば~んって出していいんですかね?ということもあるので。。。。。

とりあえず、でました。と、言うことで。




*ごめんなさい。

2月16日、その子は9歳の誕生日のその日、遠い遠い所へ旅立ってしまいました。
Jとは違う病気でしたが、やはり小児ガン。。。同じ部屋で共にがんばった子です。
いつもニコニコして、私はその子の笑顔が忘れられません。

私達の家からも20分くらいという近い所に住んでいて、退院したら遊ぼうぜ、なんてJと約束していました。

お別れ会に行き、その子のママから、約束守れなくてごめんね・・・と、言われました。

ほんとに悲しい言葉でした。

私にはやっぱりこの事が受け止められず、
今でも夢の中の出来事なのかな・・・と思ってしまいます。

命って、なんなんでしょうね。

お空でやっぱり、ニコニコしているのでしょうか。。。

優しい子だから、神様が必要としていたのでしょうか。。。

家族が・・・心穏やかに、穏やかに、生活できるように、祈るばかりです。。。。。

Jには言っていません。

言えませんでした。

同じ部屋でおなじような治療をしてお互い髪の毛もなくなり・・・
感のいいJには・・・・・まだいえませんでした。

もう少し時間がたち、暖かくなったら、他の入院友達と一緒に、その子が好きだったお菓子でも買って

お線香をあげに・・・・・

行こうとおもいます。

今はただ、安らかに。。。と、願うばかりです。

。。。


*こうきたか。

Jが耳痛いというので

家から近くの耳鼻科にこの間行ってきた。。

どうやら耳を掃除したときにできた傷が痛かったらしい。

傷自体はたいしたことなかったから、良かった。

ついでに、最近聞こえが悪いような気がしたから、検査してもらうことにした。

・・・・・

一応、何かあるとこまるからJの病気について、先生に言っておいた。

とてもいい先生で、

治療よくがんばったね。

とか、言われ、涙出そうになった。笑

どこの病院でも、検査しているのを待っているのは、時間が長く感じる。

あったかい、というか、寒いというか・・・

なんだろね、あの不思議な感じ。

こんな気持ちはいやだけど、

これからもこの気持ちと付き合わなければいけないんだよね。

ま、一番辛いのはJだから。

私が強くならなくては。

結果ね、

高い音が、聞こえなくなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、最近、体温計の音が聞こえなくて、終わってもそのまま

Jは脇にはさんでいたっけ。

耳鼻科に行く朝も、計ってたけど、なかなか脇から出そうとしなかった。

何度やっても、Jには聞こえなかったみたい。

でもね、そんな事実は認めたくなかったから、私は

うそだ~!!

なんて、言ってたんだよね。

この症状は、

きっと脳腫瘍の治療の後遺症だろうね。

治療が始まる前の説明で

主治医からも聞かされていたし。

耳が遠くなる、とか。

でも、こんなに早くに症状がでたんだ・・・

って、思ったね。

検査では、学校の授業や、人との会話では問題がない、との事だったので、

一安心。

聞こえないのは、

体温計の、あの、ピピッていうのや、

リコーダーの高い音とか・・・って、言ってたな。

ってことは、車がバックする音もかな???

耳鼻科に行った日、家についても、

やっぱり晩期障害ってやつはあるんだな・・・

くらいしか思わず、

私も私なりにショックだったけど、

そこまで考えなかった・・・といえば嘘になるけど、

明るく明るく、って思ってた。

でも、Jの寝顔見てたりすると、涙でちゃうよね。

日がたつにつれ、不安が大きくなってきた。

でも、この障害が、

治療による障害が、

せめて耳だけで止まってもらいたい。

耳だけ・・・って言っても、

将来Jがこの障害で不便を感じたら・・・

そう言っちゃうと、病院に入院している子は?

身体動かせない子だっているんだよ。。。

って、思うけど。

治療のためにおこなった治療が、そのほかの機能を壊してしまう。。。

そんなことがおこらないような薬が

1日でもはやくできることを、

祈るしか、できないな。。。

私は、身体は丈夫だから、何があっても大丈夫だけど、

このドキドキ感は、

心の中の中をグリグリやられてる感じで、

とても痛い。

普段は大丈夫なんだけどね。

やっぱり夜は感情が高ぶってしまうね。



まあ、苦しいのはJであって、

私はその苦しみを取ってあげられるような母親でいなくては

いけないのにね。














*電話が鳴るたびに、びびるよ~ん

頭部のMRIの検査から1週間たちました。

次の外来は15日。

でも何かあったら電話くれるとの事。

1週間経過しても何も電話ない

ってことは、大丈夫だよね???

はっまさか、私、

家電の番号記入しちゃったかね???

日中誰も家にいないのに・・・・・。

留守電にもメンドーだからしていないんだよね。。。

いや、カルテとかみたら、携帯番号も書いてあるよね。。。

あ~考えるとおかしくなってしまうので、

ボーッとしようか。







*疲れた~

MRI検査無事終了しました!

夜は緊張のためか・・・1時、3時と目が覚めてしまった私・・・(けっこう小心・・・)

で、530にはJが自ら起きて、朝ごはんをむしゃむしゃ食べ、いざ病院へ。Jも緊張してたかな。
(6時以降は禁食だったからね!検査のため)
検査結果は2月15日だそうです。

でも、何かあったら、その前に連絡する、とのことです。

ドクターが画像をパット見したみたいだけど、何も言っていなかったので、大丈夫でしょう。。。

放射線技師が画像を取り込んでからはっきりわかるみたいですけど。

今日は主治医がいなかった為、Jをみてくれたのが入院していたときの主治医!!

なんか安心した~!!

Jも、緊張が解けたかな、ニコニコしていたな。。。

やっぱり、入院していたときのあの辛さを元主治医は知っているわけだし、

私も安心して質問ができる。笑

これからの主治医とも信頼関係築かないと!!

やはり院内にはいると、知っている顔ぶりが近寄ってきてくれました。

病棟看護士さんたちと話していると、落ち着くわ~。笑

ある意味、Jにとっては 母親 であった看護士さんたち。

悪いことをすれば本気で怒って、治療中の辛い時、夜の孤独を、私の変わりに慰め、

そして時にはJが寝付くまで、側でささえ、

私の不安で言葉にならなかったときも、時間をかけて聞いてくれ、

感謝と言う言葉では表しきれないほどの、感謝でいっぱいの看護士さんたち。

ほんと、看護士っていう職業は、すばらしい!!

どれだけ患者さんや家族の支えになっていることか・・・

しかし、検査を待っている間の、あの何ともいえない気持ち・・・

MRI室の前の廊下で待っているんだけど、

寒いとも、熱いともかんじる、あの廊下。

不思議な感じ。

でも、今日は懐かしい気持ちになったんだよね。

それは、2年前のJの小学校。

忘れもしません。。。

学校に二者面談で行った時のこと。

着いたらまだ前の方が面談中で、廊下に置いてあった椅子に腰掛けていました。

まだ寒い季節になる少しまえだったかな。。。

廊下の窓は開けられていて、風がそよそよと入ってきて、

廊下に貼ってあった子供達の作品がはらはら、ぱさぱさと、風にふかれていて。

夕方の日が落ちる少し前。

外では子供達の遊ぶ声が遠くとも、近くともいえない距離でしていて。

廊下では、誰かの歩く音が遠くでしていて。

ノスタルジック・・・っていうのかな。

映画の一こま。。。色はセピア・・・

なんともいえない、ふわーっていういい気持ち。

今日の待っている間も、そんな感じがしたんだよね。

遠くでは子供の声がして。

頭がぼーっとしてきて。

ほわほわな感じ。

で、私は気づきました。。。。。

きっと、私、緊張するとこういう感じになるんだって。

・・・・・・・・・・・

今日は、検査での緊張。

そして、二者面談の時のあの緊張は・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

これから何を言われるの~!!!!!遅刻と、忘れ物多いと、頭悪い事と、それから何~!!!!!

の緊張。

爆笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から2月。

寒いけど、みなさん、がんばりましょう!!!!!