術後から1年5か月経過。昨年1月の退院後、今年の3月までガスター、

ガストロームを服用し続けていましたが試験的に中止。

当初は薬なしは不安でしたが服用しなくてもほとんど変わらず、

多少消化力が弱く、便秘がちですが食事でコントロールできる

範囲だと思っています。


玄米食に切り替え、玄米3.5カップ、白米0.5カップをとぎ、水を

1.2倍位入れ一晩浸け、翌朝一旦水を抜き、新たに米の量の1.5倍

位の水を入れ、普通のガス炊飯器で炊いています。1食分づつ

ラップに包み冷凍しておきます。玄米ご飯は柔らかめですが結構

美味しい。


便秘解消に、大根おろしにニンジンをすりおろし加え、いわゆる

もみじおろしにして三杯酢をかけ食し、ヨーグルト、海藻(あおさ、

わかめ、モズク等)も意識的に摂るようにしています。


リンゴとニンジンをすりおろし少し蜂蜜をかけるとニンジン特有の

味が薄れ、食べられます。


果物、野菜ジュースは、高速回転のミキサーを使用すると

ビタミンD等栄養素が失われるといわれていますので、

手動でおろし器でおろしています。スロージューサーはあるには

あるのですが台所に鎮座状態!夏になったら使い始めようかと

思っています。


ゆるやかな食のコントロールでした。