とにかく老人ホームを探さなくては
ぼーっチーンとはしてられない。


家族が施設にお世話になっている同僚Aさんと同僚Bさんにホームについて聞いてみた。

同僚Aさん。
90歳のお母さんが老健に入所。
足が悪いので車椅子。
今までずっとお父さんと一緒に暮らしていたが、
体調を崩して入院中にお父さんが亡くなったことをきっかけにホームを探す。
何度もショートスティを経験。
介護度5

家のそばにあるN老健に電話して受け入れてくれたそう。
看取りにまでするので安心してください。と言われたらしい。


同僚Bさん。
お義父さんが老健に入所し、そこで亡くなる。

透析が必要になり、ケアマネさんが病院と連携しているK老健を勧めてくれたらしい。

お母さんも別のA老健で2年間、看取りまでしてくれたらしい。


同僚A、同僚B 2人とも

老健いいよ。年金で何とかできたし、
調べてみたら?
ケアマネさんは何て言ってるの?

ケアマネさん何も‥ショボーン


老健ね。
前回調べた時はヒットしなかったわ。
(有料老人ホーム検索サイトなので当たり前か)

とりあえず私の家の近くの老健をネットで検索。

同僚Aさんが利用しているN老健。
車で5分の築浅のG老健
私の家から一番近いR老健

をピックアップ。


でも、老健って家に帰ることを目的にリハビリ施設って書いてあるよはてなマーク
3ヶ月しかいられないみたいよはてなマーク目


同僚たちは何年もいて看取りまでしてもらってるのはなんでかなはてなマークはてなマーク目


とりあえず電話してみる☎️