ママちゃんはもう一人で暮らして行くのは無理


認知症で、坐骨神経痛持ちの今は寝たきりになってしまっている人を受け入れてくれる老人ホームってどんなとこはてなマーク

こんな人受け入れてくれるところあるのはてなマーク


何もわからなくて、どうやってホームを探していいのかもわからない。


前に見学したところは良かったけど、そこはサービス付き有料老人ホーム。
介護度が上がれば料金も上がる。





認知症のママちゃんはこれからもっと手がかかるだろう。
できればサービス付きではなく、介護付きのホームが良いのでは?


ケアマネさんに以前相談したときは
ホームを紹介することはできない。ホームを紹介する会社を紹介することはできる。と言われたショボーン


ケアマネさんってどんなことしてくれるのかな?
サポートの仕事?


ホームを紹介できなくても、
ママちゃんさんならこういう種類のホームが合ってるからどうですか?
とか、

入院させてみたらどうですか?とか。


寝たきりになってしまったんだから介護用品のおすすめとか。
リースの紹介とか。


介護サービスはこんなのがありますよ。とか

当時は知らなかった。

お買い物行ったり
食事作ってもらったり
お話相手になったり、
夜中に必要だったら来てもらえるサービスもあるって聞いた。
そういうの提案してくれても良かったんじゃないかな?


あちこち相談すると、ケアマネさんは?
と聞かれるけど、ケアマネさんはてなマークはてなマーク

毎月の訪問で、ディサービスの日を記入したカレンダーをくれるくらいショボーン

何かあったら連絡してくださいね。
と言われたけど、



何を相談していいのか?
何をどうやって調べたらいいのか?

わからないくらい私たち姉妹はにいた。