12月になり色々な問題をおこしながらの中旬頃。


毎朝の生存確認電話になかなか出なくなった。


携帯にかけて‥家電話にかけて‥呼び出しをかなり鳴らしてやっと出る。と言う感じ。

電話に出れば、


元気よ〜ニコニコ
ちょっと腰が痛いからやっと電話のところに来て取るのよ。


元気そうだけど、
様子を伺いにママちゃんの家に行ってみる🚗


布団に横になってるママちゃん。

最近、腰が痛いからディサービスもマッサージも休んでるのショボーン


えーーびっくり
知らんかったよ。

大丈夫なの?

イモちゃんが毎日夕方様子見に家に寄ってくれてるから平気ニコニコ


口調や顔つきは元気そう。


でも!見てしまった‥ママちゃんの歩けないっぷりを‥ポーン



腰が痛くて寝返りが打てない。

這いつくばるようにしてトイレに行き、倒れ込むように布団に横になる。

体を動かすと痛いので横になったらそのままの形で横になったまま滝汗



な、なんだこの状態はポーン


ずっとこんな感じなの?!?

イモちゃんに聞く
うん。ここ2.3日こんな感じ。
またしばらくしたら治ると思うけど‥


ママちゃんは坐骨神経痛でたまに腰が痛くて動けなくなる。

2週間くらい寝てればまた歩ける。
病院へ大変な思いして連れて行っても、効かない痛み止めをくれるだけ。


テーブルの上を見るとごちゃごちゃあせる
鍵とキーホルダーが沢山!


どーしたの?この鍵と大量のキーホルダーは?


すぐ鍵がない!って探して散らかすの。


鍵にキーホルダーをつけようと努力してるらしい

鍵がないと思っているから合鍵を作るので鍵が増えて行くDASH!



ねぇ、もう無理だよ。ガーン
ママの痴呆もかなりきてるし、施設を探す時だよ
毎日通うイモちゃんだって大変でしょ?


そうかな?もう無理かな?ショボーン



いつも近くにいるイモちゃんは、ママちゃんの痴呆に慣れちゃったのかもしれない‥





ママちゃんが歩けなくなった話




認知症発症のきっかけの寝たきりの話