なら歴史芸術文化村が開村しました! | のりものロ~グ@伴美家羽寝(ばんびやはねる)

なら歴史芸術文化村が開村しました!

奈良にまた新しい観光スポットが1つ誕生しました!

天理市杣之内町に奈良県が建設を進めていたなら歴史芸術文化村が、令和4年3月21日(月・祝)オープンしましたので、早速見学してきました。奈良の歴史、芸術、文化を五感で感じ、対話や体験を通じて気付きを広げ、新しいことを知る楽しさへとつなげていきます。

これからの奈良県の新しい観光拠点として成長していってくれることが楽しみです!

 

最寄り駅は、JR万葉まほろば線(JR桜井線)と近鉄電車の天理駅です。

 

天理駅から、奈良交通の直行バスが運行されています。

 

バスは、15分ほどでなら歴史芸術文化村に到着!

 

 

建物内は、大半が写真撮影禁止なのが残念です。まずは文化財修復・展示棟から見学。文化財4分野の修復作業現場を全国で初めて通年で公開する施設です。専門職員による解説や案内もあります。

 

 

屋外体験ゾーンに登って、奈良盆地の眺望を楽しみましょう!

 

 

 

続いて、芸術文化体験棟を見学。芸術、伝統芸能などの体験プログラムの実施や、アーティストとの交流プログラムの開催などのほか、可動式227席のホールでの講演会や発表会、多様なセミナールームでの会議や講座の開催など、観る・聴く・体験する・表現する等、様々な活用が可能な施設です。

 

 

池沿いに、天理市観光駐車場までの歩道も整備されました。

 

宿泊施設「フェアフィールド・バイ・マリオット奈良天理山の辺の道」も、村に隣接して、同時にオープンしました。

 

農産物直売所、伝統工芸品展示販売施設などが入る交流にぎわい棟です。

 

「奈良名産レストラン&Caféまるかつ」でとんかつのランチをいただきました!

 

交流にぎわい棟には、サイクルステーションが設けられていて、レンタサイクルも準備されています。

 

情報発信棟は道の駅の設備として、24時間利用可能なトイレ、授乳室があって、観光・道路交通情報などを案内する施設です。

 

近鉄天理駅で記念の硬券入場券を買いました。

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございます。