去年12月に天国へと還っていった妹。

 

 

日々の生活の中で、ふと妹を思い出す瞬間がたくさんあります。

 

 

 

 

妹が旅立つ瞬間に、父が涙を流しながら妹に掛けた言葉

 

 

「陽子、、ずっと一緒だからな!!」

 

 

母と私からも

 

 

「ずっと一緒だよ!!」

 

 

最期の瞬間に、愛する妹へ家族皆で伝えた言葉でした。

 

 

 

 

妹は、癌の闘病中、命の期限を伝えられた後に、ラインでよく想いを綴ってくれました。

 

 

亡くなる2か月前、入院中の妹からのライン

 

「親孝行しないとね。私が招待するから、お母さんが行きたがっていた草津温泉に、お母さんを連れていって欲しいな。」

 

 

妹からの依頼を受け、親孝行代理で母と二人で草津温泉に行ってきました。

 

 

楽しんできた母を見て、入院中の妹も喜んでました。

 

 

私は、妹にラインで「親孝行して偉いね。」と送ると

 

 

妹は、「でも本当の親孝行は、側にいることだと思うから、私はダメダメだよ。」

 

 

そう書かれていました。

 

 

自分の命の期限を知り、もう側にいることができないという切ない想いでした。

 

 

 

 

そして、「ずっと一緒だよ」という言葉と共に、天国へと還っていった妹・・

 

 

「側にいることが、本当の親孝行だから・・」と言っていた妹の言葉が、私の胸にの奥に残されていました。

 

 

でも、ふと気付いたのですキラキラ

 

 

魂の存在、スピリットとなった妹は、妹が思っていた「側にいることが親孝行」ということを、今できているのではないかとビックリマーク

 

 

妹は生前、埼玉で生活していたので、群馬から高知の田舎に実家が移った後は、数回しか実家に来たことがなかったのです。

 

 

でも、スピリットとなった今は、自由に色々な場所へ行くことができる存在なので、いつも両親の側にいることができるのですキラキラキラキラ

 

 

そう気付いたら、妹の親孝行の想いは、ほとんど叶っているのではないかと思いました*キラキラ*キラキラ

 

 

あとは、両親が、スピリットになった妹からの想いを感じ取ることだと思ってます。

 

 

 

 

側にいるのが親孝行

 

 

今日も妹は、親孝行していると思います*キラキラ*キラキラ

 

 

ずっと一緒だから*キラキラ*キラキラ*キラキラ