子供の頃から好きだった万華鏡*キラキラ

 

 

当時、父が京都で買ってきてくれた、綺麗な赤いちりめんの布が巻いてある万華鏡をよく観ていました。

 

 

その大好きだった万華鏡がたくさん展示してある万華鏡ミュージアムが京都にあるということを知り、ぜひ行ってみたい!!と思っていました。

 

 

そして先日行った京都の旅で、ご縁で出逢うことができた素敵なお友達と、その念願の万華鏡ミュージアムへ行くことができましたほっこり

 

 

 

京都万華鏡ミュージアムは、ヒーリングを目的としていて、世界の万華鏡作家さんの素晴らしい作品を観ることができる、大人も楽しめるミュージアムです。

 

 

 

こじんまりとした落ち着く空間に様々な作品があり、外側もオブジェのような見ていて楽しいものもたくさんありますビックリマーク

 

 

 

回していくたびに変わりゆく美しい世界は、いつまでも観ていて飽きることはありません*キラキラ*キラキラ

 

 

 

その感動冷めやらぬ帰り際、携帯できる小さな万華鏡を自分へのお土産に買ってきました。

 

 

 

覗くと、目の前の景色を万華鏡の世界にしてくれます。

 

 

 

その万華鏡でビックリマーク

 

 

今朝、お庭のお花を映してみましたピンク薔薇

 

 

万華鏡を覗くと・・

 

 

涼やかな世界がきらきら

 

 

 

真っ白なピラミッドアジサイです*キラキラ

 

 

 

 

紫のペチュニアは、どんなふうにはてなマーク

 

 

 

まるで手毬のよう*キラキラ

 

 

 

さて、元気色のマリーゴールドは!?

 

 

 

宇宙色の花束にキラキラ

 

 

 

朝から一人で小さな万華鏡の筒を覗いてニヤニヤ(笑)

 

 

贅沢な時間です*キラキラ

 

 

こうした自分に贈る癒しの時間を、常日頃大切にしていきたいと思っています。

 

 

今世、計画してきた貴重な人生を、心地良く進んで行くも行かないも自分次第です。

 

 

せっかくならば、心地よく楽しみながら人生の課題をこなしていきたいですよね*キラキラ

 

 

それには、ベストな自分で臨んでいけるように、普段から意識して自分を癒していくことが大切だと思っていますほっこり

 

 

人は、調和された美しいものを見ることで心が安らぎ癒されますきらきら

 

 

意識して美しいものを見て感じることで、心は癒され、本来の元気な自分の状態に戻り、前向きなエネルギーに繋がっていくのだと思っています。

 

 

実際の万華鏡の効果として「癒し効果」のほか、特に女性に対する「抑うつ効果」、「ストレス軽減効果」などが立証されているそうですビックリマーク

 

 

癒しの効果のある美しき万華鏡の世界キラキラ

 

 

大人になってまた覗いてみるのもおススメですよ~ウインク*キラキラ